住宅支援機構取扱いのフラット35の金利が過去最低に
なりました。
12月の返済期間が21年から35年の場合の最低金利は、1.81%。
今年の8月(1.84%)がこれまでの最低金利だったのですが、
さらに、下がりました。
でも、注意が必要です。
普通、金利が下がっているのだから借りた方がいいに決まっていると
思われるかもしれませんが、
金利が下がっているということは、
簡単に言うと日本経済が良くないからなのです。
つまり借りた後の返済が、21年以上もの間返し続けることができますか?
借りたものは返さなければならない。当然のことですね。
今はよくても、来年、再来年にリストラされるかもしれない。
今の仕事を我慢して続けていたが、人事異動で子会社に行くことになり
収入減になるかもしれません。
取引先が不渡りをだし、その影響を受けるかもしれません。
等々、色々なリスクがあることも考えに入れてください。
上場企業でも倒産している現実をしっかり直視する必要があります。
何も住宅を買うなと言っているわけではありません。
人との出会いが縁であるように、家との出会いも縁です。
買えるときに買う。
でも、借りたお金は返さなければならない。
買った家を売って返せばいいと思っている人は
もういないかもしれませんが、現実は家を売却しても返済だけが残ります。
さらに、消費税の増税が待ち構えています。
買い急ぎに走りたい気持ちは分かりますが、
もう一度、大丈夫か、これでいか自問自答してください。
これは、不動産屋さんとしては、金利が下がって買いやすくなりましたよと
言いたいところですが、
ファイナンシャルプランナーとしては、将来のライフプランを良く考えてほしいと。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ウェルサイドホーム代々木上原・八幡最新賃貸情報
毎日、物件情報更新しています♪
是非覗いてみて下さいm(_ _)m http://www.wellside.co.jp/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇