おはようございます、ninaです!

 

先日の「パン作り」の記事もたくさん読んでいただき、ありがとうございましたおねがい飛び出すハート


 

イベントバナー

 

あっという間に、11月後半です。
(時間が過ぎるのが早すぎて驚きを隠せない‼︎  笑)
 
最近、インスタ再開したんです☟
よかったらぜひフォローをお願いします^^
 

 

リンクは、こちら
(更新頻度、週5予定!)
 
 

 

 
 
ミニーナは、3歳4ヶ月になりました。
最近のお気に入りの一つは、
以前から変わらず、ブロック遊び。

 

 

①ピタパレ

 

ピタパレは、もう好きすぎて、
言葉の通り、毎日必ず手に取っています。

 

▼ここで紹介したおもちゃです。

 

三角を合わせると四角になること、
三角形を6つ合わせると六角形ができること、
四角を繋ぎ合わせて、立体が作れることなども、これで学びました。
空間認識力が格段についたと思います。感謝!

 

以前は、通り一変の四角を作るだけだったのに、

最近は、他のおもちゃと合わせて、

保育園を作ったり、病院を作ったりと、遊びの幅も広がりました。

 

 

 

これは、先日行った、ミニーナの”推し”の

「しまじろうコンサート」のステージを再現したもの☟

 

▼コンサートのステージを再現したい!という発想に脱帽。笑

 

 

▼パタパレで病院ごっこ!最近は、ごっこ遊びがマイブームのミニーナ。

 

 

▼保育園の仲間と、椅子取りゲームをしているところを再現していた日も!

 

 

▼マグネットなので、平面で図形を使った遊びも!

一人で街を作って、解説してくれているところ♪笑

 

▼こんなに毎日遊ぶとは思わなかった!

 

▼ピタパレとの相性もとてもよくて、ピタゴラスも重宝しています!

 

 

 

②お絵描き

 

そして最近、またまた再ブームが来ているのが、お絵描き!
 
目に見えて上達してきたので、
その変化ぶりには目を見張りました。
 
 

10月の初め頃(3歳2ヶ月後半)は、こんな感じでした☟

 

▼圧が強くなり、線を連続して描けるようになってきました。

 

 それが、急に
人の顔らしきものを描くようになり☟
(※描くものや描き方には、手も口も出していません。)

 

▼目と鼻と口、髪の毛が描けるように!!!

 

 
あっという間に、手と足まで生えてきて☟

 

 

 

 

突然、虹を描いたり!☟

 

 

 

牧歌の里(動物と自然のテーマパーク)の地図を描いたり!☟

※解説を聞くと、意外と正確に場所を把握していてびっくりしました!驚

 

 

 

最近11月中旬(3歳4ヶ月前半)では、こんなダイナミックにゾウの絵も☟

意外にうまい❤︎と思ってしまうのは、親バカ?!www

 

▼ゾウさんが火事の火を消しているところだそう。

 

 

新しいクレヨンを買ったら(SNSで話題のアレ!!!)、

色の美しさに目覚めたのか?!、

最近は、色を塗りつぶすことにハマり始めました。

 

▼自分で形を作ってそこを塗りつぶす、方式らしい。きれいに塗れたね♪

 

 

大人もそうですが、

子どもも新しいアイテムを手に入れると、

世界がぐーんと広がりますね。

 

ほぼ毎日、このクレヨンを手に取って遊んでいます。

 

▼伝わりますか?この描きやすさと発色!

▼これ、手も汚れず、発色も良く、描きやすくて、もっと早く出会いたかったくらい♪

たくさんの色が入っているし、買って本当によかったです。(白い紙に描いても、白もしっかり目視できて感動!)

 

 

【追記】ご質問いただいた、このクレヨンのメリットやデメリットは、

インスタに動画で上げました。よかったら、見てください!↓

 

 

 

先日、ミニーナが保育園からの帰りに

「上手にお絵描きできなかったんだ〜」というので、びっくりしました。

 

「上手に描けたかどうか」より、

「楽しく描けたかどうか」の方が、

ずっとずーっと大事なんだよ!

 

楽しく描けた方が、◎なんだよ!と思わず力説してしまいました。

 

比較対象ができると、

どうしても優劣という概念ができてしまうんだろうか…

 

そんなことを母が家で1回言ったとしても、

一度感じた思い(上手く描けた方がいい)は、覆されないだろう。。。

 

 

これからもずっとずっと、何回も、

耳タコになるくらい、言っていこうと思います。

 

そして何より、

家で、”大人が、楽しんで描くこと”を見せることだな!と思い、

久しぶりに、またこの絵本を!

 

 

 

手・足・体全体で、絵を描くと言う世界観を

子どもへも伝えることができるんだ、と私も感銘を受けた絵本。

 

描かれる絵がとても美しくて、魅力的で

ミニーナも一瞬でこの世界観にのめり込みました。

 

また、全力でお絵描き遊びしてみよ♪

 

 

 

 

 

\知育グッズも、かなりお得に!/

イベントバナー

 

▼【10%ポイントバック+クーポンあり】

感性を育てるために、目線を変えるわかりやすいグッズかも!と

購入を検討中。サンタさんにもらおうかな!

 

▼【20%クーポンあり】

思考力を鍛えるおもちゃ!ピタゴラスイッチ好きは絶対ハマる♪

 

▼こっちも気になっています。やっぱり、大規模に遊べるっていいなぁーーー

 

▼【50%OFF】バーゲンで半額!みんなで遊べるでこぼこ積み木、お得すぎーーー

 

 

 

\飲み始めて1年半!飲み忘れると不安になるほど、毎日欠かさず飲んでます!/

 

\手抜きママ御用達!「塩分控えめ」「保存料・着色料無添加」「一流レストラン品質」の幼児宅食/

homeal 幼児食宅配

 

 

ヒヨコフル活用中!イントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

宝石ブルーROOM

 

 

▼ランキング参加中です。(ずっと更新してなかったので、急降下💦)

また、1位を目指しています。押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ