おはようございます、ninaです!

 

先日「善悪についての話」の記事もたくさん読んでいただき、ありがとうございましたおねがい飛び出すハート


 


 

今年もあと残り2日!

(毎年のことながら、あっという間でした。)



今年は、なかなかブログが更新できず、

お待ちいただいた皆さん、ごめんなさい。 


育児の葛藤、仕事の変化、

色々ありましたが、

私もミニーナも元気です。


▼突然、自分でやりたい!と言い出し、ミニーナ、スケボー始めました😂



今年は、

子育ての方針や親、妻としての在り方、

しいては、自分自身の生き方そのものに、

すごく迷った時期でもあったのですが、


そこの部分は、

個人的なことかなと思い、

ここにはあまり触れてきませんでしたが、

今年の記録として残しておこうかと思います。



ことの始まりは、今年1月。

大好きな小川糸さんの講演会に1人で出かけたことでした。

(初めて、両親にミニーナを預けて遊びに行きました。)


母でも、妻でも、仕事人でもなく、

ただninaとして、好きな時間を過ごす、ことに

久々に触れ、

さらに、大好きな作家さんとお話もできて、

忘れていた高揚感を思い出したんです。


ミニーナが生まれてからずっと、

彼女中心に生活してきた毎日。


物理的には仕方がないとしても、

精神的にも、すっかりそれが当たり前になっていたことに気付かされました。


私、ミニーナしか見てないじゃないか!ということに気づいたとき、

心の底からびっくりしたし、愕然としたんです。


子どもには、自由に生きてほしい、

好きなことをしてほしいと願いながら、

それを、自分が体現できてなかった!!!


この衝撃、伝わりますか?

言語化しづらいのだけれど、

私の中では、天地がひっくり返ったくらい!の衝撃でした。


日頃から、

親が言ったことは聞いてなくても、

親がしていることは全部見ている、と思いながら、

ミニーナには接しているつもりでいました。


が!!!



彼女に1番伝えたいこと

人生は楽しいこと

仕事も楽しいこと

やりたいことは全部やっていいこと

毎日楽しみで仕方ないこと

好きな人たちがいるって幸せなこと

人生を思いっきり楽しむこと


これらを、私が体現してない中で、

ミニーナにだけ、それを、しなさいというのは、

無理な話だなと思ったんです。



そこから、私の時間の使い方が、一変しました。



少し長くなったので、

次に続きます。



 

▼意外とうまい🤣🤣🤣





 

少しずつインスタも更新中。

お正月テーマのオススメ絵本、アップしたよ!



\飲み始めて1年半!飲み忘れると不安になるほど、毎日欠かさず飲んでます!/

 

\手抜きママ御用達!「塩分控えめ」「保存料・着色料無添加」「一流レストラン品質」の幼児宅食/

homeal 幼児食宅配

 

 

ヒヨコフル活用中!イントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

宝石ブルーROOM

 

 

▼ランキング参加中です。(ずっと更新してなかったので、急降下💦)

また、1位を目指しています。押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ