おはようございます、ninaです!

 

先日の「おかわりをした理由」の記事もたくさん読んでいただき、ありがとうございましたおねがい飛び出すハート

 

 


 

書きたいことが、どんどん溜まっています。

色々質問やリクエストもいただき、ありがとうございます。

順次、更新していきます!

 

 

お子さんの幼稚園入園を機に、お仕事復帰をされる方も多いようですね。

今日は、

何名かからご質問いただいた、毎日ルーティーンをブログでもご紹介しようと思います。

 

 

 

 


4時半 (私)起床


4時半〜6時 身支度/日記やブログ/読書・趣味など

 

▼この時間のおかげで自分のやりたいことを書き出したり、

やるべきことを見直したりする時間を持てています。

image

▼美容には詳しくなく、特に何もしていませんが、

毎朝唯一、ここで、美顔器とパックをしています。

image

 

 

▼定期的にインプットできるのも、この時間のおかげです。この本、面白かったです!

image

 

 

6時 お弁当づくり(家族3人分)/夕食や常備菜づくり・下拵え/朝食準備

 

 

 

 

 

 


7時 ミニーナ、起床(起こします!)

 


7時10分 ミニーナ&私 一緒に朝食/保育園の連絡帳書き

 

▼こうやってミニーナが遊び始める時は、

だいたい私が余裕がなくて相手をしっかりしていない証拠。泣

朝から勘弁してーーー!

image
 

7時50分 ミニーナ、洗顔・歯磨き・着替え

 

▼時っ感タイマーのおかげで3歳児にも時間が見える化でき、

遊ぶ時間を確保できる日が爆増しました!

image

 

 

 


8時15分 保育園出発

9時〜17時仕事

 

 

 



17時15分 保育園お迎え
17時30分 帰宅

17時30分〜18時 一緒に遊びタイム

18時〜18時15分 夕食準備/ミニーナ、遊びタイム(YouTube多め。笑)

18時20分 2人で夕食

 

▼モリモリ食べてくれると嬉しいです!

image

 


19時 夕食終了

19時〜19時半 一緒に遊びタイム

 

▼保育園の話を聞いたり、ミニーナの遊びの変化を知れる大事な時間

image

 


19時半〜20時 一緒にお風呂
(20時30分 夫帰宅/娘と夫コミュニケーションタイム
       私は、夫の夕食準備と翌日の保育園の準備・洗濯物をしまう

20時50分 寝室移動、絵本を読む

 

 

 


21時15分 私と娘、一緒に就寝

 

 



だいたい毎日、こんな感じの日々を送っています。

(ちなみに、ブログの読者さんや友人にも勧めてもらって、私も何度かチャレジしました。)
でも、ミニーナの場合は、食事の後に汚れるのが気になるようで、
食事後に改めて全身着替えたい!というので、

着替えの回数が増えるため、「夕食→お風呂」のパターンに落ち着きました。

 

 

特徴としては、以下の5つでしょうか。

 

 

① ママは、早寝早起き

② 毎日、朝1.5時間は、ママのおひとりさま時間♪

③    朝、夕食の下拵えをし、帰宅後の食事準備時間は少なめ

④    夕食を食べてから、お風呂に入る

⑤   割り切る家事は割り切る(洗濯・ゴミ出しは夫担当、掃除は週末)


私も毎日娘と同じ時間に就寝するようにし、
早起きして、1人時間を確保しています。
(早起きするし、アラフォー主婦は丸1日全力で走って疲れているためw、ミニーナより早く寝ることも多々!笑)
 

 

ミニーナの睡眠時間は、毎日だいたい9時間〜10時間、

さらに、保育園では、毎日きっちり約2時間は、

お昼寝をしてくるので、

 

3歳児の理想の睡眠時間(10~13時間)は、今のところ、確保できています。
 

 

一般的にみたら、

ミニーナは、寝るのは遅いし、朝はバタバタだし。笑

とてもお手本になるような生活リズムではないかもしれませんが^^;

何か参考になれば、幸いです。

 

 

\飲み始めて1年半!飲み忘れると不安になるほど、毎日欠かさず飲んでます!/

 

\手抜きママ御用達!「塩分控えめ」「保存料・着色料無添加」「一流レストラン品質」の幼児宅食/

homeal 幼児食宅配

 

 

ヒヨコフル活用中!イントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

宝石ブルーROOM

 

 

▼ランキング参加中です。(ずっと更新してなかったので、急降下💦)

また、1位を目指しています。押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ