ヒヨコ人気記事

・卒乳&断乳したら、やりたかった10のこと

・「メンタルリープ期」を無料で計算できるツールが優秀すぎた

・ベビー食器を一新!”自分で食べる”を促す、ママ楽♪なうつわ

・1歳児、冬の就寝時のお助けアイテム

・【断乳レポート①】突然ですが、断乳することになりました

・1歳前半:買ってよかった幼児グッズ、ベスト5

 

 

 

やっとやっと!!!

年末ぎりぎりにして、ブログがリアル日記に追いつきました。

過去記事更新が続いて失礼しました。

 

来年からは、日記メモの下書きを溜めまくるのではなく、

リアルタイム更新を心がけたいものです。

(毎晩20時に前日の日記を公開できるのが理想的!)

 

 

さて、今年最後の絵本紹介です。

 

今年は、たくさん絵本を読んで、ヒットもハズレもありましたが、

絵本にふれる回数だけ

全部ミニーナの経験になっているんだと思うと、それだけで救われます。

 

いろいろたまご

 

さて、前回の茹で卵むきのときにも

ちらっとご紹介した、こちらの本。

 

卵料理がつぎつぎに出てきます。

完成したお料理だけじゃなく、作る工程が載っているのが嬉しいのかな?!




 

この絵本を見せながら、卵を茹でるところからいっしょにやって、

絵本を見ながら、殻むきをしたのですが、

やりながらちらちら絵本をのぞいていて、

同じことをしていることに、とても満足げでしたwww

 

もちろん、ミニーナが食べたことがないもありました(目玉焼き、卵ご飯)が、

食べ物好きにはたまらない一冊のようです。

 

 

 

いろいろごはん

いろいろたまごのシリーズ版で、ごはんのアレンジがいろいろ載っています。

(ミニーナ的には、たまごの絵本の方が好きそうです。)

 

ミニーナは、そもそも白いご飯が大好きなので、

よく食べてはくれるのですが、

今度は、この絵本に載っているごはんを作ってあげようかなぁと思います。

 

 

 

けんけん ぱっ

なにが気に入ったのか、まったく謎wなのですが、

ミニーナに大ヒットだった、こちらの本。

「ぱっ」のところで、なぜか大笑いします。。。本当になぜ?



”けんけんぱっ”という響きがいいのでしょうか?!

(この絵本がきっかけで、「けんけんぱっ」が言えるようになりました。

ただ、”けんけんぱっ”の本来の意味=片足で飛んで、両足を開く、は、全く理解しておりませんw)

 

もう毎回絵本を読むたびに持ってくるので、

母はすっかり暗記してしまったよ。笑

 

 

 

はーい おはよう(こどものとも012シリーズ)

ネットでは取扱がなかったので、リンクが載せられず、ごめんなさい。

 

こちらの本もとっても好評。

毎日使うアイテムが、かわりばんこに「おはよう!」と

あいさつしてくれる絵本です。





自分がいつも使っているアイテムが載っているのが嬉しいのか、

「あ!」といって絵を指さしたり、

”くつしたきょうだい”を見て、自分の靴下を指差すなど、

絵本の中の世界とリアルをリンクさせて聞いているようです。

 

ものの名前やなにをするものか、というのが

わかりやすく解説されている絵本なので、親子で楽しく読めてオススメです。

 

 

 

 

今年もたくさん絵本を読み、月齢が上がるごとに

理解できる絵本の幅も増えてきましたが、

 

今年のベスト1を選ぶなら…と聞かれたら(聞かれてないけどw)、

迷うことなく、いろいろバスです。






 

図書館でたまたま借りて、何度も何度もあまりにも読みたがるので、

購入し、何ヶ月もたった今でも、未だに大好きな絵本です。

(読んだ回数は100回なんてもんじゃない!www)

 

 

いろんな色のバスに、

バスの車体と同じ色の動物、いきもの、植物たちが乗ったり降りたり…

 

もう何度もこのブログでご紹介しているのですが、

なにより最後のページは、何度読んでもミニーナが大好き。

 

イラストを見ながら、「●●はどこにいる?」「これはなーに?」など、

親子のコミュニケーションもしっかり取れるので、オススメです。

 

 

来年は、どんな絵本に出会えるかな〜♪

 

 

 

 

 

 

年末年始は、実家に帰省予定なので、

今日は、実質、自宅で過ごす最後の日。

 

そんな今日、こちら↓が届きました。

 

お正月に、ミニーナにもお年玉は、用意しているのですが、

きっと、まだお金はなにがなんだかわからないと思うので、

こちらも一緒に渡したいと思います。

 

ブロ友さんが、大絶賛されていたので、

ミニーナがどんな反応をするのかが、今から楽しみ。

「ワーク」とありますが、指さしなども多く、絵本みたいに楽しめそうでした。

(シールは、すぐにぐちゃぐちゃにすると思うので、しばらくは渡す予定はありませんw)
 

 

 

 

 

 

今日は、オフになった夫が、張り切って、

お風呂、網戸&ガラス、キッチン換気扇の

大掃除をしてくれて、ピカピカになりました。

(ありがとうーーー)

 

 

私は、年末年始にむけて、

ちょこちょこ断捨離したり、掃除したりしていたので、

特に大掃除だからと特別なことはしていませんwww

(掃除自体が嫌いなので、汚れをまとめて一掃するより、日々ちょこちょこやって、

きれいを保つ方が好き。)

 

 

もう2021年も終わりかーーーーーーーーー

皆さんにとっては、どんな一年でしたか?

 

明日は、2021年の振り返りを綴ろうと思います。

 

 

 

\リクエストの愛用品、載せてます/

 

 

nina(ニナ)のmy Pick

 

 

娘にお野菜好きになって欲しくて、定期購入を決めました。

気になる方は、ぜひこの機会にチェックしてみてください。

 

 

お試ししてみた感想をこちらでまとめています。↓

 

 

ヒヨコ趣味ブログ「旅と暮らし with baby」

こちらで更新中。

趣味の旅行と日々の暮らしについて、不定期で綴っています。

また違ったninaの一面が見られるかも?!笑

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

 

▼ランキング参加中です。押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログへ