今日は、朝から1日通して

Zoomにてエッセンシャルオイルの

学びを受けました。


植物からの恩恵である精油。


奥が深いし、メンタルだけではなく

症状に対しても対応できるところが

私はとても気に入っています。

どこのメーカーでも塗布や摂取が

出来るわけではないのでよく調べてお使いください。


次男がアトピー発症して約半年。


今日の学びの中でも、

アトピーのお話がありました。


やはり、アトピーは体内デトックスだけの 

話ではないし、アトピーの症状全てに

当てはまるものもないと腑に落ちました。

私も一例としてブログには書いています。


これまで私自身、エッセンシャルオイルで

助けられてきたところが多々あるので、

このタイミングで

学びを深めたかったのです鉛筆




もはや、3姉弟の中で

次男がアロマに1番詳しいですし、

3人の中で1番香りが好きで

理解も出来てると思いますおねがい


一緒にクラフトしたり、

トリートメントし合ったり、

エッセンシャルオイルを生活に取り入れて

わが家は心身ともに豊かさが増しましたピンク薔薇



そして、私が19歳から美容業界に長年関わり

今行き着いたことがあります。


化粧品の中身など、

余計なものや無駄なものが

多すぎるのです。


以前書きましたが、

3万円のクリームの価値w


合成的な香りだったり、

少量でも入っていたらそれをウリにしたり...


一体原価いくらよ?えー

ビジネスベースで、

ブランド代を払ってるようなものですね。

そこに対して効果は特に感じられなかったし〜

若かったのでそもそも必要なかったのもありますね。


飾るだけでビジュアルが可愛いとか

見てるだけで美しくなれそう!

そんなパッケージ戦略も

消費者にとって

ある意味セラピー効果なのかもしれません。


癒やされたり、ときめいたりって

女性には大切ですよね!


私は年々、

パッケージもブランドも必要なく

とにかく中身!と痛感するのです。


○○エキスやら成分が沢山入ってるもの
ではなく、
シンプルなものです!



お肌や体に負担なく、

効果を感じるためには、

まずは体の中から整えること、

皮膚に付けるものは

極力シンプルにすること。


それが1番自然な形であり、

美容の近道だとよく分かりました。


いくら外から高い化粧品を使った所で

食べるものが乱れていたら

元も子もない、

美容のベースは体の中からなのです。


美容とは、心身共に健康ありき。




長年美容業界にいて、

良いモノだと思って販売する側でしたが

世の中の常識ではない裏側や

日本という国が置かれている立場、

歴史を知れば知るほどに

ホント、全ては情報操作により

成り立っていることもわかります。

美容業界も他ならず...


人前に出る時にメイクをしないのは、

失礼に当たると思うのでしますが、

それさえも自作できるものだと

知り得ました。


どの化粧品も成分見たら、

だいたい手作りできるなと感じます。



市販の化粧品を

否定してるわけではありません。


いろんな考えの選択があり、

そうやって市場が成り立っているので

経済を回す意味では

どれも必要なことなのだと思います。



自分で知るべきところは知った上で

もっとシンプルに

自分で出来る(作れる)ことは

自分でやる!という選択に行き着きました。


購入する場合は、

成分が納得できるもののみ。


手作りで、毎回新鮮なものであれば、

腐らせないようにするものも必要ない、

界面活性剤である乳化剤を

添加することも必要ないわけです。


その原材料が使われている意味を考えると

何が必要で必要ないかは

自ずと見えてきます。



これは、化粧品に限らず、

人との関係でもそうではないでしょうか。


相手が何故その言葉を発したのかな?

そう考えたら、

その人の言葉の真意が見えるので

無駄に腹が立つこともなくなります。



年々歳を重ねるごとに

空間も身も心もシンプルな暮らしが

私は好きです。





今日もありがとうございます。




良さを体感したお気に入りのお品♡