私は、中学時代テニス部でした。


部室で缶をシャカシャカ振って、

シューっとひんやり出てくる

制汗剤をどれだけ使っていたことやらチュー


なんなら、部員同士で背中まで

かけ合っていたほどです笑い泣き


約25年近く前の話てへぺろ


そんな制汗剤、今もドラッグストアで

手軽に購入できますよね。


噴射式のスプレータイプ、

ロールオンタイプや拭き取りタイプ、

様々な汗に対する製品があります。


現在中学生の娘はダンス部、

自転車通学しているので、

季節的にも とにかく大汗かく日々。


女子同士、制汗剤はあれがいいとか

これがよかったとか色々話すそうです。


そんな娘に

私は自分の経験と制汗剤のリスクから

エッセンシャルオイルで手作りしたものを

持たせるようにしていますおねがい



市販のデオドラントや制汗剤の成分には


▷海外製品に多く含まれる

 塩化アルミニウム

▷日本製に多く含まれる

 クロルヒドロキシアルミニウム

 があげられます。


これらは、体によくない作用を及ぼす

リスクがあると指摘されています。



塩化アルミニウム、

クロルヒドロキシアルミニウムともに、

汗の出口である汗腺を塞ぐことで

汗の量を減らすため、

多汗症治療の外用薬として

病院でも処方されるほど、

制汗効果は認められているようです。


角栓を形成することで、汗腺を塞ぎ、

汗の量を減らすということは、

体の自然な反応やしくみから見ると

とても不自然であると気付きます。


汗は、出るべくして出るので、

それを止めてしまうのは

いかがなものかなと。



また、お肌への刺激や肌荒れを誘発したり、

女性ホルモンである

エストロゲンに似た作用をすることにより、

女性は乳がんのリスクがあるという

報告もされているようです。


ワキなんかに付けると

リンパが近いので、余計に怖い話です。



アルミニウムって、

食の視点からも見直されているため

ベーキングパウダーや

調理器具を気をつけている方も

いらっしゃることでしょう。


それを制汗剤で経皮吸収してしまっては

意味がありませんよね。


脳や神経細胞にも悪影響とされる重金属。


汗対策は、自然の恵みである

エッセンシャルオイルで

解決できますおねがいグッ



汗腺を塞いで汗の量を減らすのではなく

出すべきものは出した上で

心地よく過ごすためには

最高なアイテムとなりますよウインクピンク薔薇



私が作っているデオドラントスプレー

レシピをご紹介しますね流れ星



〈材料〉

ココナッツオイル 10ml

精製水  30ml

ラベンダー  5滴

  (抗炎症、デオドラント)

シラントロ  5滴

  (抗炎症、抗菌、デオドラント)

ゼラニウム  3滴

  (消炎、収れん)


⚠お肌が敏感な方は、

ココナッツオイルと精製水はそのままで

エッセンシャルオイルを

○ラベンダー 3滴

○シラントロ 3滴

○ゼラニウム 1滴

くらいからお試し下さい。




〈作り方〉

①スプレータイプの遮光瓶に

 ココナッツオイルを入れ

 3種類のオイルも入れて

 軽く振り混ぜます。


②①に精製水を入れて、

 全体をよく振り混ぜて完成!


・冷暗所に保管して、10日間を目安に

 使い切るようにしますキラキラ


・使う前は毎回軽く振ってから

 お使い下さい。



 ▼ココナッツオイル

 


精製水

 

※市販の精製水でもよいですし、私は

こちらで浄水したお水で作っています▼ 

 飲水も料理のお水も全てコレです⇧

 


ラベンダー

 ⇧肩こりや片頭痛にも使えるオイルです。



シラントロ

 ⇧日焼け後の肌のほてりを抑える効果も!



ゼラニウム

⇧防虫、虫よけにも役に立ちます。

生理前のPMSや更年期症状や

髪やお肌のお手入れにも◎



デオドラントスプレーとして

作ったものですが、この組み合わせの

香りが私は超絶好きすぎて

首や腕や脚全体にも伸ばしてますニコニコ

サッパリして爽快なの〜(*´ω`*)



香水もつけることなくなった私ですが、

先日友人とご飯を食べに行った時、

「しほちゃんの使ってる香水って何!?

好きな香りなんだけど〜♡」

って言ってくれて、

手作りのデオドラントスプレーだと

伝えたら驚かれました爆笑



合成香料の香水は、

もはや体が受け付けません。


付けていると自分自身が

吐き気や頭痛がしてしまうのですショック


香害という言葉があるように

合成香料は、自分だけではなく

周りにも悪影響を与える可能性があると

認識した上で使用を選択すべきだなと

考えさせられます。



いつでも新鮮な天然の香りで作った

デオドラントスプレーが

私はお気に入りイエローハート


汗の拭き取りにも

このデオドラントスプレーは

活用できます!


ティッシュにスプレーを振りかけて

汗を拭き取れば、汗拭きシートも不要だし

爽やかな香りで癒やされますニコニコ



年頃の娘には、

汗は体の自然な反応として悪者にせず、

おもいっきり体を動かすことを

楽しんでほしいなおねがい




私、汗が滴るような代謝のよい

汗臭い人結構好きです♡

フェロモンを感じる♡


息子たちの汗いっぱいかいた

頭の匂いなんてたまりません♡

クンクンしちゃうラブ



実際使って良さを体感したお気に入りのお品♡