サロン「ココロ調律ステーションorcano」主宰 ココロ調律セラピスト/

イーシャ・ラーナー「インナーチャイルドカードマスタークラス国際認定プラクティショナー」/

タロットのプロを育てるタロットリーダー協会インストラクターの山本尚央子です。

 

インナーチャイルドカードに興味を持っていただき、ありがとうございます。

インナーチャイルドカード等の魅力をお伝えするとともに、

自らと皆さんのココロを癒し日々の暮らしを楽しむブログです。

タロットと出逢い、私がどれほど生きやすくなったか、

皆さんのご参考になれば幸いです。

 

ご自分の内に潜むインナーチャイルド。

その存在を認め、原因を知るだけで、私たちは驚くほど生きづらさから解放されてゆきます。

私、親との葛藤に苦しんだ自分の体験を踏まえ、

カウンセリングについても、コーチングについてもしっかり学び、

インナーチャイルドカードを創ったイーシャ・ラーナーさんの講座を

直接受講した時間数でいえば、今や日本一ビックリマーク

 

イーシャさんの著書「インナーチャイルドカードワークブック」

翻訳もさせていただきました。

 

カードから正しいメッセージを受け取り、それを伝えるためには

十分な学習時間と実践練習が必要です。

あなたも、インナーチャイルドカードの専門家(プロ)を目指しましょう!?

===========================

 

皆さま、こんにちは!

 

5月の「吉日カレンダー」はこちらになります。

 

では5月20日(月)の暦を見てゆきましょう。

 

皆さまにとって何かの気づきのきっかけになったり、

役立てていただけるととても嬉しく思います。

 

今月もどうぞよろしくお願いしますふんわり風船ハート

 

 

           5月20日(月)

<今日は何の日?>

「ラヴィット!」によると、今日は「河村隆一さんのお誕生日」だそうです。

<マヤ暦では>
260日間の最後の城「緑の第五の城」の52日間です。
これは「起承転結」のさらにあとの「マトリックス」の期間です。
○刈り入れたものを整理し、再スタートに調整し備える感動のクライマックス
○次へ繋げていく準備をするとき
○浄化・地ならし

「第五の城」の起承転結の中では「起」のステージの13日間です。
この期間のテーマ
○自分自身に目を向け、使命・役割を問い続け、果たしているかを見直しましょう
○自分にとって大切なものは何かを見出しましょう
○徹することで使命感に目覚めましょう
○浄化 ○新しい流れ ○水の力 

KIN212 太陽の紋章:「黄色い人(エブ)」自由意志、こだわり、道
ウェイブスペル:赤い月(ムールク):浄化、新しい流れ、水の力
音4:自己存在のカタチを見出す 

 

  

<二十四節気では>
★小満:万物が天地に満ちる

<天体・占星術的には>

★22:00に太陽が双子座に入りました

 

  


<数秘&カラーでは>
今日のユニバーサルナンバー&カラー(世界共通のラッキーナンバー/カラー):6/ブルー&ピンク
活用してみてくださいねびっくりマーク


 

 

 

<つぶやき>
★「塩梅」が悪い私、脱・便利屋宣言!

ここ数日、ちょっとした事件の積み重ねが、

じわじわとボディーブローのように効いてきて、

やる気が削がれてかなり挫けています。
とるに足りないことばかりなんだけど、

心がトゲトゲざわざわしています。


「PERFECT DAYS」を淡々と楽しむはずが、淡々すぎると沈んでいくのか。


今の私、プラマイが合わなくなっているからね。


楽しくないこと、嫌なことはやめようとは思いつつ、

人と接する中で引き受けなければならないことはやっぱりたくさんある。

気がついた人がやらざるを得ないから、
時間をかけて、手間をかけて、人に尽くす。

どんだけ尽くしん坊ガーン!?



私はこれまでもそうだったけど、「便利屋さん」になりやすいんだ。
簡単にいうと、面倒なことを押しつけられやすい。



やるよはてなマーク
やるけどさ、これ以上求められても困るんだよね。
楽しくないことだらけになっちゃう。


一人で楽しいことを見つけたり、楽しい時間を過ごすのは得意。
でも人との関係性の中で過ごす嬉しいことや楽しいこととの塩梅が

よくないなーと感じているところです。



そんな私を癒してくれるインナーチャイルドカードカードははてなマーク


大アルカナ10、不思議の国のアリスです


はてなマーク

外に出ろはてなマーク
いや、巻き込まれろはてなマーク

いや、もう十分巻き込まれてるけどなー。
それが個人的な喜びに繋がらないところに問題を感じているわけで。

手前に落ちてる本を、とりあえず読もうか。

 

なんの本を読もうかなー??




ここで思い出した。

 

確か以前も、

「私、便利屋で終わるの嫌だーびっくりマーク」と沈んでたことがあったはず。

 

自分のブログを検索してみたら、あった、この記事だ!


==========過去記事からの抜粋=====


「いい人」をやめてみる!
 

Part1 嫌われたくなくて疲れたら

 

星「いい人」をやめてみる

「プリーザー(Pleaser=喜ばせ屋)」はただの「便利屋」と心得る

 

 

星「プリーザー(喜ばせ屋)」の特徴

CHECK 「好かれたい」「嫌われたくない」という思いで行動する

CHECK 相手の顔色を読む、状況を過敏に配慮して行動する傾向が強い

CHECK 相手や周囲の賞賛・賛辞が何よりもの報酬

CHECK 求めているのは心理的な平和と静寂で、波風を立てることを嫌う

CHECK 批判や拒否には過度に敏感で、そうされると自分の存在を全否定されたかのように感じる

CHECK 相手に「NO」と言えず、したくもない仕事を引き受けて後悔する

CHECK 本来、自分の責任でないことを自分の責任のように感じ、

責任を果たせないとき、不安や罪悪感を抱くことがある

CHECK 責任を過度に引き受ける結果、関係する人に「あたりまえ」と思わせたり、

依存的にさせたりすることがある

CHECK 相手が気に入ってくれているうちはいいが、気に入らない態度が見えてくると自分を責め、

それが高じると相手を非難・攻撃することがある

CHECK ある人をうれしがらせる言動をしていたのに、同じことを他の人にしたことで

 「信用できない」「八方美人」と受け止められたことがある

 

( ̄□ ̄;)!!!!!!

私、つい最近までけっこうあてはまっていました。。。

人に合わせすぎたり、

やりたくないことを引き受けて、

自分のクビを絞めることが多くあったんです。。。

 

 

星「プリーザー」は「承認欲求(みんなに好かれたい/認められたいという心理)」の塊のような存在。

「同調圧力(多数意見に合わせる)」にも弱い。

つまり、しっかりした自分軸がない。

 

でも少しずつ、そんな自分に疲れ果てている自分に気がつきました。

なぜそこまで人に譲らなければならないのか。。。?

 

そこまで他人本位な生き方をして、いったい私に何が残るのか?

私はいったい何をおそれているのか?

自分への思いやりをもっと持ちたい。

自分本位で生きてみたらいいじゃないか、と。

 

 

星「いい人」をやめて「自分らしい人」になる

・自分で「いい人」と思い込みたいだけでは?右矢印他人はそんなにあなたに興味がない

・相手や周りにとって都合の「いい人」なのでは?右矢印便利屋だけの自尊心の欠けた人に見える

・他人に振り回されて疲れている「いい人」なのでは?右矢印「自分らしさ」を目指す

 

 

 

星「いい人」をやめるために

・YESだけでなくNOビックリマークをはっきり示す

・好き/嫌いを明確にする

・責任に伴う権利を主張する

 

 

 

星主張していい権利

・自分の権利を主張する権利

・幸せになる権利

・人として生きる権利

・仲間に入れてもらう権利

・一人にしてもらう権利

・他者の要求を断る(NOを言う)権利

 

 

 

==========過去記事からの抜粋ここまで=====

  

 


今の私はまさにコレ、この罠に陥っていました。

定期的に嵌まるループみたいな。。。ショボーン


自分のブログに励まされる日が来るとは。
ブログ、続けてきてよかったなぁ。

久しぶりにアドラーの本を読み返してみますおねがいびっくりマーク

 

 

 

 

<インナーチャイルドカード講座のご案内>

 

タロットリーダー協会のカリキュラムは、入門(2時間)から始まり右矢印

ベーシックコース右矢印アドバンスコース右矢印プロフェッショナルコース

と続けて学ぶ(各12時間×3コース)と、

自信を持ってプロとしてリーディングできるレベルまで到達できます。 

 

花火「初めてのインナーチャイルドカード」

カードの概要の説明と、ご自身の現状や悩みをときほぐしながら、

リーディングの手ほどきをする2時間クラスです。

 

 日時:5月23日(木)10時~12時 開催決定 びっくりマーク

 

  星リクエスト開講いたします。

 

花火ベーシックコース(12時間)

現在開講中。

自らを深掘りするワークをしながら、大アルカナ22枚を学ぶコースです。

こちらもリクエストいただいたら、日程を調整の上、スタートできます。

カリキュラムの詳細とお申し込みはコチラからどうぞ。

 

花火アドバンスコース(12時間)

 

小アルカナとコートカードを学び、

78枚全部を使ってのリーディングを学ぶコースです。

 

来月からの開講が決まりましたビックリマーク

以前、大アルカナは学んだことがある、という方、

どうぞ気軽にお問い合わせください。

 

第1回 5月7日(火)10時~12時

第2回 5月21日(火)10時~12時

第3回 6月4日(火)10時~12時

第4回 6月18日(火)10時~12時

第5回 7月2日(火)10時~12時

第6回 7月16日(火)10時~12時

 

花火プロフェッショナルコース(12時間)

 

hoshi* 各種セッションや講座、イベントは随時受け付けておりますので、

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらをクリック

     <サロン「ココロ調律ステーション」からのお知らせ>

 

1)カラーセラピスト資格が取れる「TCカラーセラピスト講座」を開催しています。

TCカラーセラピーは、色の世界の楽しさを少しでも多くの方に知っていただくために、カラーセラピーをもっと気軽に人を癒やせるツールとして広めるために、しっかりとしたマニュアルと14本のカラーボトルがついて、1日で資格が取得できる人気の高いシステムです。

 

2種類のカラーセラピーの基本が学べ、初心者でも講座修了後は、カラーセラピストとして活動していただけます。

 

全5時間/14本ボトル・テキスト・認定料込み

¥20,900

 
2)TCカラーセラピーの姉妹講座「アソシエーションカードマスター講座」
  も開催しますビックリマーク
 
  アソシエーションカードは、14色から成る44枚の美しいカラーカード。
  ・このカードを使って「ライフデザインセッション」ができるようになります。
  ・カラーの基礎が学べます。
  ・アソシエーションカードマスターとして活動できます。
全3時間/テキスト・セレクションカラーブック・アソシエーションカード・質問カード¥19,800
 
  も開催しますビックリマーク
 

アソシエーションカード・マスター講座のステップアップ講座です。

マニュアルを使わずに、よりクリエイティブに色の意味を通して、どのような人生を歩いて行きたいかの気づきを得る「ライフデザインセッション パート2」が行えるようになります。

マスター講座で学んだ色の意味や色彩学についての知識をさらに深めてゆきます。

  開講レポートはコチラ。  

 

全6時間/テキスト・TCカラーカード44枚

¥ 30,800

 
   <開催予定日程>
 5月27日(月)13時半~16時半 アソシエーションカード・マスター講座
 5月28日(火)10時~16時 TCカラーセラピスト講座

   お問い合わせ・お申し込みはコチラからどうぞ。
 

流れ星各SNSリンク

TwitterFacebookInstagramは最下段を参照

LINE公式コチラ

 

=======================

 

私たちが汗水垂らして知恵をしぼってうんうん唸りながら翻訳した

 

トリプルゴッデスタロットの解説本(日本語版)はコチラです。

タロットと解説本のセットはコチラです。

トリプルゴッデスタロットの解説ページはコチラです。

 

左が英語版、右が日本語版



 

全インナーチャイルドカード解説ページコチラです。

私たちタロットリーダー協会が監訳・編集した

『インナーチャイルドカードワークブック』、

おもとめはこちら

 

 

===========================

 

YouTubeの「TRAチャンネル」チャンネル登録していただけていますか!?

メンバーが日替わりで動画を投稿しています。

このチャンネルは、

占いに興味があって占ってもらいたいなーと思っている人、

また占う側になってみたいなーと思っている人、

どなたにも参考になって楽しんでいただけます。

私の動画はコチラ。

 

【最新YouTube 12/3up】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気に入ったら、「チャンネル登録」と「高評価」ボタンを

よろしくお願いしますねイエローハーツ