サロン「ココロ調律ステーションorcano」主宰 ココロ調律セラピスト/

イーシャ・ラーナー「インナーチャイルドカードマスタークラス国際認定プラクティショナー」/

タロットのプロを育てるタロットリーダー協会インストラクターの山本尚央子です。

 

インナーチャイルドカードに興味を持っていただき、ありがとうございます。

インナーチャイルドカード等の魅力をお伝えするとともに、

自らと皆さんのココロを癒し日々の暮らしを楽しむブログです。

タロットと出逢い、私がどれほど生きやすくなったか、

皆さんのご参考になれば幸いです。

 

ご自分の内に潜むインナーチャイルド。

その存在を認め、原因を知るだけで、私たちは驚くほど生きづらさから解放されてゆきます。

私、親との葛藤に苦しんだ自分の体験を踏まえ、

カウンセリングについても、コーチングについてもしっかり学び、

インナーチャイルドカードを創ったイーシャ・ラーナーさんの講座を

直接受講した時間数でいえば、今や日本一ビックリマーク

 

イーシャさんの著書「インナーチャイルドカードワークブック」

翻訳もさせていただきました。

 

カードから正しいメッセージを受け取り、それを伝えるためには

十分な学習時間と実践練習が必要です。

あなたも、インナーチャイルドカードの専門家(プロ)を目指しましょう!?

 

===========================

 

今年1冊目のBOOKレビューです。

読んだ本のレビューを全て書いているわけではないのですが、

今年は何冊読めて書けるかなはてなマーク

 

【1冊目】

★フランス人は10着しか服を持たない(パリで学んだ”暮らしの質”を高める秘訣

 (ジェニファー・L・スコット)

 

 


典型的なカリフォルニアガールだった著者がフランスに留学。
ホームステイ先のマダム・シックから教わった

毎日を「特別な日」のように生きる方法を書いたエッセイ。


フランス人家庭でも、

この著者が行ったおうちは典型的な家庭ではなかったらしい。


カリフォルニアガールの目から見た

いろいろなカルチャーショックが書かれている。


彼女の視点は、常にアメリカ人としてのカルフォルニアでの暮らしとの比較なので、
これを読む私たちは二重のカルチャーショックを読むことができます。



Part1 食事とエクササイズ

 

Chapter1 間食はシックじゃない

Chapter2 食べる喜びを我慢しない

Chapter3 面倒がらずに体を動かす

 


Part2 ワードローブと身だしなみ


Chapter4 10着のワードローブで身軽になる
・上質な服を繰り返し着る
・ワードローブを自分らしさを表現してくれる大好きな服ばかりにする
・アイテムは季節ごとに見直して入れ替える

10着かあ。
断捨離をしたときに、数カ所に散らばっていた服を一カ所にまとめ、

そして半分以上を捨てました。
でもそれでもまだ、ワードローブ用の部屋は服であふれています。


私の場合は、少数精鋭の逆で、

いろんな安いものをたくさん取りそろえている感じ。
自分が何が似合うかが、未だによくわかっていないこともありますし。
だから下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式で、

たくさんの服の中から選ぶ必要があるのです。
色についても、強い原色はあまり似合わないと思っていますが、

パステル系の淡い色が好きなので、

自分に似合う色というよりは気分で選んでいます。


◎ワードローブ整理のチェックポイント
・この服はまだ気に入っているはてなマーク
・この服はちゃんと着ているはてなマーク
・この服のサイズはまだぴったりで、ちゃんと似合っているはてなマーク
・この服は、今の私らしいと言えるはてなマーク



Chapter5 自分のスタイルを見つける
・「自分をどんな人間として印象づけたいか」を考えて服を着る
Chapter6 ノーメイクみたいにメイクする
Chapter7 いつもきちんとした装いで
Chapter8 女らしさを忘れずに
・自分のことを美しいと思えて自信を持てる部分があると、

女性はとても女らしく見える
・女らしさの決め手は姿勢=身のこなしが優雅で流れるような感じ
・自分を表す香水を見つける
・目には見えな女らしさ:自信、ユーモアのセンス、遊び心、

冒険心などが醸し出す何とも言えない魅力



Part3 シックに暮らす


Chapter9 いちばん良い持ち物をふだん使いにする
・素晴らしい家具に囲まれて暮らす
・上等な食器をふだん使いする
・良い物以外は捨てる
・一人のときこそ美しく振る舞う
Chapter10 散らかっているのはシックじゃない
・規律ある暮らしを心がけ、何でも決まった場所に戻すようにする
Chapter11 ミステリアスな雰囲気を漂わせる
・ほめられても謙遜しない
Chapter12 物質主義に踊らされない
Chapter13 教養を身につける
・本を持ち歩き、できるだけたくさん読もうビックリマーク
・旅行する
・新しいことを学ぶ
Chapter14 ささやかな喜びを見つける
・日常のありふれたことに喜びを見出せば、

毎日がHAPPYで楽しいことがいっぱいになる
・1日中をあわただしく過ごさないよう、ひとつのことに心を集中させる
Chapter15 質の良さにこだわる
・経験の質を高める
ストレスを感じていることがあったら、客観的に大きな視野でとらえ、

「ネガティブ・ダイエット(ネガティブなことを手放す)」を始めればよい。
・かけがえのない時間を過ごす
・「暮らしの達人」になる
Chapter16 情熱をもって生きる
 


=======================
 

私たちが汗水垂らして知恵をしぼってうんうん唸りながら翻訳した

 

トリプルゴッデスタロットの解説本(日本語版)はコチラです。

 

左が英語版、右が日本語版



 

全インナーチャイルドカード解説ページコチラです。

 

私たちタロットリーダー協会が監訳・編集した

『インナーチャイルドカードワークブック』、

おもとめはこちら

 

<インナーチャイルドカード講座のご案内>

インナーチャイルドカードを基礎からじっくり学んで、

プロフェッショナルとして通用するスキルを身につける

「ベーシックコース」がスタートします。

 

<インナーチャイルドカードを持ってはいるけれど、使えないという方へ>

「初めてのインナーチャイルドカード」は、カードの概要の説明と、

ご自身の悩みをほぐすリーディングの手ほどきをする2時間のクラスです。

 

花火「初めてのインナーチャイルドカード」

     

       リクエスト開講いたします。

オンラインでも、対面でも、どしどしリクエストをお寄せください。

      お申し込みはこちらからどうぞ。

       

 

花火アドバンスコーススケジュール

小アルカナとコートカードを丁寧にわかりやすく、

たくさんのワークと実践リーディングを交えながら学び、

78枚のカードでセルフリーディングできるようになるコースです。

 

第1回 12月19日(火)20時~22時

第2回 1月9日(火)20時~22時 

第3回 1月23日(火)20時~22時 

第4回 2月6日(火)20時~22時 

第5回 2月20日(火)20時~22時 

第6回 3月5日(火)20時~22時

 

フルタイムでお仕事をされている方でも学びやすい

平日夜の設定となっております。

カリキュラムの詳細とお申し込みはコチラからどうぞ。

 

タロットリーダー協会のカリキュラムは、入門2時間から始まり右矢印

ベーシックコース右矢印アドバンスコース右矢印プロフェッショナルコースと

続けて学ぶと、自信を持ってプロとしてリーディングできる

レベルまで到達できます。 

 

hoshi* 各種セッションや講座、イベントは随時受け付けておりますので、

お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらをクリック

 

 

      <サロン「ココロ調律ステーション」からのお知らせ>
  
1)カラーセラピスト資格が取れる「TCカラーセラピスト講座」やっています。
 

TCカラーセラピーは、色の世界の楽しさを少しでも多くの方に知っていただくために、カラーセラピーをもっと気軽に人を癒やせるツールとして広めるために、しっかりとしたマニュアルと14本のカラーボトルがついて、1日で資格が取得できる人気の高いシステムです。

 

2種類のカラーセラピーの基本が学べ、初心者でも講座修了後は、カラーセラピストとして活動していただけます。

 

全5時間/14本ボトル・テキスト・認定料込み

¥20,900

 
2)TCカラーセラピーの姉妹講座「アソシエーションカードマスター講座」
  も開催しますビックリマーク
 
  アソシエーションカードは、14色から成る44枚の美しいカラーカード。
  ・このカードを使って「ライフデザインセッション」ができるようになります。
  ・カラーの基礎が学べます。
  ・アソシエーションカードマスターとして活動できます。
全3時間/テキスト・セレクションカラーブック・アソシエーションカード・質問カード¥19,800
  も開催しますビックリマーク
 

アソシエーションカード・マスター講座のステップアップ講座です。

マニュアルを使わずに、よりクリエイティブに色の意味を通して、どのような人生を歩いて行きたいかの気づきを得る「ライフデザインセッション パート2」が行えるようになります。

マスター講座で学んだ色の意味や色彩学についての知識をさらに深めてゆきます。

  開講レポートはコチラ。  

 

全6時間/テキスト・TCカラーカード44枚

¥ 30,800

 
   <開催日程>
  1月9日(火)13時~16時 アソシエーションカード・マスター講座(オンライン)
   1月15日(月)10時~16時 TCカラーセラピスト講座(対面)
  1月22日(月)10時~17時  アソシエーションカード・ファシリテーター講座(オンライン)
  1月23日(火)13時~16時 アソシエーションカードマスター講座(対面)
  1月29日(月)10時~16時 TCカラーセラピスト講座(対面)
    2月5日(月)13時~16時 アソシエーションカード・マスター講座(オンライン)
  2月19日(月)10時~16時 TCカラーセラピスト講座(対面)
  2月26日(月)10時~17時  アソシエーションカード・ファシリテーター講座(オンライン)  

 

   お問い合わせ・お申し込みはコチラからどうぞ。
 

流れ星各SNSリンク

TwitterFacebookInstagramは最下段を参照

LINE公式コチラ

 

===========================

 

YouTubeの「TRAチャンネル」チャンネル登録していただけていますか!?

メンバーが日替わりで動画を投稿しています。

このチャンネルは、

占いに興味があって占ってもらいたいなーと思っている人、

また占う側になってみたいなーと思っている人、

どなたにも参考になって楽しんでいただけます。

私の動画はコチラ。

 

【最新YouTube 12/3up】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気に入ったら、「チャンネル登録」と「高評価」ボタンを

よろしくお願いしますねイエローハーツ