こんばんは。とよだhappyです。

 

 

前回の『誰が興味あんねん!』な話に『いいね!』してくださった皆様、ありがとうございました照れ

 

我が家のアホな話は山ほどあり、これからも増え続けるので、たまにそういう話も書こうと思います。

 

 

GW中に更新しよう!と思っていたのですが、全然暦と関係ない生活をしているのもありGWの終わりは緊急事態宣言の終わりの日と一昨日ぐらいまで勘違いしてのんびりしておりました滝汗

 

 

昨日は母の日でしたね。先日、夫が義実家へ一人で行く際に「お義母さん絶対嬉しいと思うから、カーネーションを買っていき!」と言ったところ素直な夫はカーネーションを買っていって渡したようです。

 

お義母さんに別件でメールしたところ、

 

「happyさんのお陰で初めて息子からカーネーションをもらいました照れ

 

と喜びのお返事をいただきました。

 

 

初めて??真顔

 

 

めっちゃ母親思いなんだけど、そういうところは抜けている夫。アドバイスしといて良かったショボーン

 

 

GW中に自分の過去のブログを読み返していたのですが、自分でいうのもなんだけど結構面白いグラサン

 

 

とにかく毎日更新を自分に課していたので、何の内容もない日もあるのですが、中々面白いなぁって思ったやつを再掲載したり、書き直したりしていこうと思います。

 

 

波長同通の法則も働いてか、私とお見合いしてくださった方は、かなりお母さん思いの方が多かったです。

 

 

私自身マザコンの気があり、私の心の中の結婚したい相手リストの中に『お相手のご家族、特にお義母様と仲良くしたい』が入っていたこともあってか、お見合い中、お見合い後の面会(←私はずっとお見合い後に会うことを『デート』と呼ばずに『面会』と呼んでおりました。だって『デート』とは違うやん?ていうかデートにカウントしたくなくて口笛)中の会話でもお相手のお母さまの話題がかなりの割合を占めていることがありました。

 

 

先ほど書いた通り、結婚した時にお相手のお義母様と仲良くしたと思っていたので、

 

 

お母さんの話ばかりする=マザコン=お断り

 

 

とは全くならなかったですが、たまに度が過ぎる方がいらっしゃったので、ちょっと書いてみようと思います。

 

 

タイプ1 『プロフィールに書いている趣味が全部お母さまの趣味だった』

 

 

プロフィール拝見して、割と趣味が合いそうと楽しみにお見合いに行ってお話をよくよく聞くと全部お母さまの趣味でした。ということはお母さまの趣味に全部付き合ってらっしゃったのか?までは謎のままでしたが、

 

「最近どんなテレビ番組を見てますか?」

 

という質問に、

 

「母は〇〇をよく見てますね。~~で、〇〇が楽しいみたいで、うんたらかんたら」

 

とお母さまの見ているテレビ番組を教えてくださいましたショボーン

 

ずっと横で一緒に見てらっしゃったんだろうなぁ。優しい息子だ。

 

 

タイプ2 『全ての基準がお母さま』

 

 

家事の話になった時に、

 

「毎日作るのは流石にしんどいから、どうしても手抜き料理になってしまうんですよねぇ」

 

「お惣菜買ってきてもいいんじゃない。母もそうしてたし。」

 

「実家は食洗器だから、結婚したら食洗器は欲しいなぁと思ってます」

 

「母も使ってたからいいと思う」

 

 

・・・真顔

 

じゃあ、母がやってない手抜きはNGなのか?NGなんだろうなぁ・・・。

 

 

タイプ3 『お母さんに聞かないと決められない』

 

 

デートプランがガッチガチの方が何名かいらっしゃいました。その頃はあまり結婚相談所の方のブログを読んでいなかったり、私の相談所は割と自由だったのもあって、『きっと相談所の方に言われてその通りにしてらっしゃるのだろうなぁ・・・』と思っていたんですが、今思うと、それが相談所の指示だとしたら、その相談所さんはヤバい・・・。

 

 

例えば、『お見合いの次のデートではお昼ご飯を食べた後、必ずお茶をしてからでないとお別れしてはいけない。』

 

 

ねばならない感が凄くて、私の気持ちはおろかご自身の気持ちも無視なご様子で、ついさっきお昼ご飯を食べたばかりなのに、お昼を食べたお店を出て一番最初に目についた喫茶店で

 

「ここでお茶をしましょう!」

 

と言われ、

 

(いや、もう帰りたい・・・。お昼ご飯を食べた30分ほどでこんなに疲弊しているのに、なぜお茶を。しかも、お店出てすぐなのに・・・。しかもめっちゃガンガンタバコ吸える喫茶店・・・。)

 

と思い、「食べたばかりなので、もう少し歩いてからにしましょう」とお相手の圧に負けて本音の『帰りたい』が言えずに町をさまようことに・・・。

 

 

今、婚活中のお嬢様。もうね、帰りたいって思ったら適当に言い訳作って帰りましょう。それが婚活疲れしない一番の方法です。

 

 

それでごちゃごちゃ言ってくるような人なら、どんなにお金持ってても、どんなにイケメンでも楽しい結婚生活にはならないです。

 

 

話が脱線しますが、私が夫と付き合おうと決めた一番の理由が

 

 

「この人になら、『できない』、『やりたくない』、『しんどい』を言えるから」

 

 

でした。そして、結果、毎日楽しい結婚生活を送っています。迷った時にご参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

結婚相談所、特に成婚率の高い相談所さんだったら

 

 

「1回目のデートはお食事のみか、お茶のみで解散。お相手がお食事の後、まだ一緒にいてもいいって言えば一緒にいてもいいがなるべく長時間拘束しない」

 

 

となるはず。

 

多分、帰ってお母さまに今日はちゃんとお食事に行って、その後お茶をしたよと報告したかったんだろうなぁ。

 

 

もっと強烈な方がいらっしゃるので、後日再掲載しようと思いますが、私は別にお母さん大好きな男性は結婚相手としてダメだとは思っていません。

 

 

うちの夫もお母さんを大事にしているし、そこも私が夫を好きなところの一つです。

 

 

『独身時代に親兄弟に対してやっていることが、結婚したから必ず出てしまう』と以前友達から聞いたことがあります。

 

 

お母さんを大事にしている男性は、奥さんを大事にする可能性が高い。

 

でも、お母さんを大事にする=お母さんの言いなりになるではないので、婚活中のお嬢様達はお相手の方がお母さんを大事にしている方なのか、言いなりになってる方なのか見極めていかれると良いと思います。

 

 

マザコン男性に関しては、私の話ではないですが、

 

 

 

こちらも良かったらご一読ください。

 

 

私の住んでいる関西地方は、中々大変なことになってきておりますが、皆様どうぞどうぞお体に気を付けて、せっかくの新緑の季節、楽しい毎日をお過ごしくださいドキドキ

 

 

たくさんの魔法で私とあなたが幸せになりましたドキドキ