こんばんは。とよだhappyです。
3月一発目のブログですが、中々物騒なタイトルをつけてしまいました。しかし!!どうしても、どうしても伝えたくて書いております。
そろそろ暖かくなってくるとダイエットしなきゃって方が増えると思います。
是非お読みいただけると嬉しいです。
以前から読んでくださってる方はご存知だと思いますが、私はダイエットとは無縁の体になっております。
甘い物も食べるし、ラーメンも焼肉も食べます。夫とよくカフェ巡りにも行っております。ごはんを我慢するということを、ここ2年ぐら一切していません。
しかし32歳ぐらいから37歳ぐらいの間、全く何しても痩せなくなったことがあり、ありとあらゆる方法を試しました。
そんな私が言えるのは、糖質制限ダイエットは必ず失敗します
平成のリバウンド王、とよだhappyが言うのだから、間違いない。
ただし、ある条件を付けると失敗しません。
それは、一生糖質を制限すること。
一生、お米もパンも麺もケーキも芋も一切口にしないなら失敗しない。
無理。
私には、無理。
一時的に制限すると、体が余計吸収してしまうので、リバウンドの元です。
詳しい話は専門家さんから聞いていただくとして、今日書きたいことはそれじゃない。
管理栄養士の資格を持っている人間として、ちょっと見逃せないことがあったので書いております。
私はダイエット目的ではなく、肌荒れ対策として、なるべく小麦粉を取らないようにしています。(あくまでなるべく。外食の時は気にしない。)
自宅では米粉や片栗粉で代用しています。
夫が喜ぶのと、自分が食べたいのでよく米粉やおからパウダーを使ってお菓子を作っております。
今ってレシピサイトもいっぱいあるし、YouTubeにもたくさんレシピ動画があって、めちゃめちゃ便利。
しかし!!
おからパウダーやオートミールを使うレシピに高確率で糖アルコールが出てくる・・・。
(糖アルコールとは、カロリーゼロのお砂糖の代わりになる物です。エリスリトール、マルチトール、キシリトールなど)
商品名は書きませんが、ダイエット目的で糖アルコールをたくさん入れたお菓子を食べまくってる方がいるとしたら、ちょっとマズいぞ・・・と思い、本日はブログを書いております。
糖アルコールをたくさん摂ると何故まずいのか?理由は2つ。
1つは、腸内環境が悪くなる。
糖アルコールを使っている商品には必ず『多量に摂取されるとお腹がゆるくなることがあります』と書かれています。
腸内環境が悪くなるという科学的データはないそうですが、糖アルコールは善玉菌である乳酸菌の餌にならないことは証明されています。
悪玉菌が増えるとは限らないけど、善玉菌は増えない。
腸内環境は免疫機能ともつながっています。
2つ目は、こっちがだいぶ問題なんですが、糖アルコールはカロリーはありません。しかし、甘い。
摂ると甘いと脳が感知する。
すると、脳から糖質が体内に入ったと認識し、糖質を体内で使う為のホルモン『インスリン』を分泌させます。
しかし、実際は糖質は入ってきていないので『インスリン』は無駄に分泌されることになります。
ここがめっちゃ問題。
めっちゃざっくり説明すると、本来の仕事がなかった『インスリン』はそのまま排出されたり、体内に戻るならいいのですが、
「するこないし、よし!脂肪作っとこ!!」
と脂肪細胞をせっせせっせと作ってくれます。(早食いが太る理由もこれ)
そして、糖アルコールが入ってくるたびに『インスリン』を分泌するので、『インスリン』を分泌する膵臓はだんだん疲れてきて、分泌量が減ったり、分泌されなくなって糖尿病になる可能性もあります。
いろんなレシピサイトやYouTubeのレシピ動画を観ていると、それは摂りすぎになるのでは・・・?と思うことが結構あります。
このユーチューバーさん、お腹ゆるゆるなんちゃうやろか・・・?と心配してしまいます。
少し摂るぐらいは良いのですが、もし食べてお腹がゆるくなるなら摂りすぎです。
そして、糖分は悪ではない。
私のお勧めとしては、ご自身でお料理やお菓子作りをされる際には、糖アルコールではなく、きび砂糖・黒砂糖・てんさい糖・メープルシロップなどミネラルをたくさん含んだ物を通常のレシピより少し量を減らして使うのが良いと思います。
食事で大切なのは満腹感ではなく、満足感。
ミネラル分の多い糖分は、満足感を得られやすいです。
家の近所では木蓮が満開です。
だんだん暖かくなって着る物が薄くなっていく中、ダイエットしなきゃと思う方は、是非私の失敗例をお読みいただいて、二度とリバウンドしない体を手にいれてください。
たくさんの魔法で私とあなたが幸せになりました