こんばんは。とよだhappyです。

 

有難いことに忙しくしておりまして、気づけば1月が今日で終わります。覗いてくださった皆様、「いいね!」くださった皆様、本当にありがとうございます。(『いいね!』くださった方は、覗かせていただいていますショボーン

 

 

よく『自分を大切にすれば、周りからも大切にされる』とか、『自分を大切にすることから全ての幸せが始まる』とか目にします。

 

でも『自分を大切にする』ってそもそもなんじゃらほい?と思いませんか?

 

 

自分の心の声を聴くとか、私も書いたりしますが、具体的に何すれば自分を大切にすることになるのか?

 

 

結婚して1年経って、なんかビビるほど毎日楽しくて幸せな私が、これをとりあえずしたら良いと思うことを書きます。(少々説教臭いことを書きそうな気がしますので、「説教臭いのはちょっと・・・」という方は読まなくて大丈夫です照れ

 

 

私が思う答えはめっちゃシンプル。

 

 

自分の体に良いことをとりあえずする。

 

 

別に今日から毎日早寝早起きして、朝から軽くウォーキングを20分またはヨガをし、水を1日最低2リットル飲んで、三食自炊して、使う食材にもこだわって、掃除を毎日しなさいとか言いません。(私ができないニヤニヤ

 

 

ちょっとだけ早く寝る。

 

今の食生活からちょっとだけ良い食生活に変える。

 

ちょっとだけ歩いてみる。

 

ちょっとだけエスカレーターやエレベーターをやめて歩いてみる。

 

1回だけ腹筋してみる。

 

シャワーだけの人は湯舟につかってみる。

 

 

それだけ。小さい小さい1歩だけ進んでみてください。

 

 

特に食生活は、ゼリーや栄養補助食品やサプリメントのみの方は、コンビニでいいから食材のわかるものを食べる。

 

コンビニ・レトルトの方は、定食屋さんで食べてみる。

 

外食オンリーの方は、どこか1食だけでも自炊してみる。

 

自炊の方は、使う食材や調味料を少しだけ良いものに変えてみる。

 

 

栄養学ってまだまだわかっていないことだらけで、私が学生時代に習ったことと真逆のことが今言われていたり、目に見えない微量な何かが凄く体に影響を与えていたり、ある成分を有効に取るには、他のある成分とのバランスが大事だったり、まだまだわからないことだらけ。

 

だからサプリメントだけ、必要といわれる栄養素を全て入れた食品だけ摂っていれば大丈夫とは限らないので、とりあえず食材が目で見てわかる物の方が、その未知なる部分を取り入れられている可能性があります。

 

 

そして、脳は結構嘘をつく。

 

疲れたら甘い物が欲しくなるけど、本当はミネラルが足りてなくて、甘い物を摂ると良くない。

 

お酒を飲むと脂っこいものや甘いものが食べたくなるけど、実は脱水状態でお水が必要。

 

などなど、誤作動を起こします。

 

 

自分を大事にしてるから、今食べたいラーメンを食べさせてあげようラブラブ

 

自分を大事にしているから、今食べたい山盛りパフェを食べさせてあげようラブラブ

 

 

は、ちょっと待って真顔 それ、ほんまに大事にしてる??と私は思います。

 

 

自分の体にいいことしてたら自分の理想通りの人に出会えて、幸せな結婚ができるんかよ?

 

自分の体にいいことしてたら自分の理想の仕事に出会えて、年収が増えるのかよ?

 

 

それはわかりませんショボーン

 

 

でも、自分の体にいいことをしていたら、確実にあなたは健康になります。

 

心と体は繋がっています。体が健康になれば心も元気になります。

 

 

以前書いたことがありますが、運は必ず順番に回ってきます。

 

 

ご自身に運が回ってきた時に、心と体が元気であれば、その運を上手に掴むことができます。

 

 

今よりちょっとだけ自分の体を大事にしてみてください。元気な体は、必ずあなたの幸せに繋がっています。

 

 

あぁ、やっぱりちょっと説教臭くなっちゃいましたてへぺろ

 

 

明日から2月。新しい月があなたにとって素晴らしい月でありますようにドキドキ

 

 

たくさんの魔法で私とあなたが幸せになりましたドキドキ