こんばんは。とよだhappyです。

 

 

今日は成人式ですね。コロナの影響で成人式が中止になられた方もいらっしゃると思います。

 

楽しみになさってたことが突然中止になるのは本当に辛いと思います。

 

何の慰めにもならないと思いますが、コロナが収まってきたら是非是非晴れ着を来てお友達と写真を撮ったりなさってください。

 

せっかく四季のある日本に生まれたのだから、梅や桜の頃に撮られても素敵だし、青葉の頃も、紅葉の頃もとても素敵だと思います。

 

 

そして読んでくださってる方の中に新成人の方はいらっしゃらないとは思いますが、以前書いたものをリブログさせていただきます。

そして、更に最近思うことを。

 

 

『あなたを大切にしない人にあなたの時間を使わない』

 

 

社会に出てくると『勉強』という名の謎の苦労をさせられたり、謎の無収入の労働を強いられたりします。

 

42歳の私が断言できることは、しなくていい苦労はしなくていい。

 

もし辿り着きたい目標があるのなら、より早く、より最短で辿り着く方が良いです。

 

なんだかんだ言っても日本は何故か若さを重視されたりすることが多い。

 

若いということが武器になることも多い。若さという武器を使えるうちに使うには、最短の道を通って辿り着く方がいいです。

 

『勉強』という言葉を使って、何も知らない若い人の時間を良いように使おうとする大人には気をつけてください。

 

 

そして若さ重視の日本ですが、年を重ねることはとても楽しいので、安心して素敵な大人になっていってください。

 

 

私は若い方に『年を重ねるのも素敵だな』と思ってもらえる大人になります。

 

 

たくさんの魔法で私とあなたが幸せになりましたドキドキ