あけましておめでとうございます。とよだhappyです。

 

 

皆様、楽しいお正月を過ごされたでしょうか?

 

本年もゆるゆると書きたいことが出て参りましたら更新していきますので、お付き合いいただけると大変嬉しいです。

 

 

正月中に叔母や従兄達とZOOMでお喋りをしていたのですが、叔母が独身の兄に

 

「次は〇〇の番よ!!いい人はいないの?」

 

と結構しつこく聞いておりました。

 

「多分無理ちゃうかな」

 

「何を言うとんの!!がんばりなさい!!とよだ家が途絶えてしまうわ!!」

 

「それはそうなんやけど…」

 

「とにかくがんばりなさい!!」

 

「時間がない」

 

「時間は作るもんよ!!」

 

と身内ならではの詰問タイムが繰り広げられているのを眺めながら、多分うちの叔母のような人は絶滅危惧種なんだろうなと思う。

 

 

叔母は兄が可愛くて兄を思っておせっかいを焼いてくれているのだけど、今のご時世本当に急速に多様化が認められてきていると思います。

 

 

結婚してもしなくてもいい。

 

子供を産んでも産まなくてもいい。

 

同性同士で恋愛したっていい。

 

 

いろんな価値観が認められていきつつあって、凄く良い時代だと思う。

 

 

その反面、誰も他人の人生におせっかいを焼いてくれなくなる時代に入ってきています。

 

 

昔だったら結婚してない一定年齢以上の方がいれば、親も親戚も近所の人も、ちょっと知り合っただけの人も、もれなくおせっかいを焼いてくれました。

 

そこからご縁ができて結婚される方がいらっしゃったと思います。

 

 

これからは結婚していない人がいても、「結婚しない主義なんだろう。余計なことは言わないでおこう。」と思う人が益々増えていくと思います。

 

 

私は自分が結婚してめちゃめちゃ幸せなので、結婚願望がある方には結婚をお勧めしますが、ない方には勧めません。

 

独身の方と仲良くなった場合、結婚願望がある方なのか一応聞くようにしています。(話の流れによります。突然聞いたりはしません。)

 

 

私より少し年上の独身の女性に結婚願望についてお聞きすると割と

 

「もうこの年で結婚の為にがんばったって、どうせ碌な男いないし。どうせ結婚しても幸せになんてならないから。」

 

と言われます。

 

じゃあ婚活話とか振らない方がいいと判断して他の話題を振ると私の婚活話を根掘り葉掘り聞いてこられたりする。

 

興味あるの・・・?

 

「〇〇さん、お綺麗だから出会いの場に行ったら素敵な方と出会うかもしれないですよ」

 

「どうせ私が結婚してもいいことないから。どうせ碌な男と出会わないに決まってる」

 

どないなん・・・?

 

 

昔のように、なんとなく年を重ねたらどっからか結婚話が舞い込んでくるなんて時代は、とっくに終わってます。

 

 

結婚したい気持ちが1ミリでもあるなら、結婚する為に何かをしましょう。

 

 

たまにアプリで読める漫画を眺めていると、ここ数年『交際0日婚』『契約結婚』みたいなワードが多いなぁと思います。

 

突然無理やり結婚することになった男女が最初はうまくいかないけど、徐々に深い絆や恋心が生まれるみたいな。

 

 

みんな心のどこかで誰かと深くつながりたいけど、その前段階はめんどくさいって人が増えてるのかなぁと、ちょっと思っております。

 

 

婚活も恋愛も確かにめんどくさいことが多い。

 

 

でも、めんどくさいことをやらないと、やりたくないことをやらないと、欲しいものは手に入らない。

 

 

そして、めんどくさいことを山ほど乗り越えて婚活がんばった私が言えることは、今、嘘みたいに幸せデレデレラブラブラブラブラブラブ

 

 

それは全て2017年末の私が決めて何百回も泣きながら心が折れても挫けそうになっても行動して行動して行動して行動しまくったお陰。

 

 

もし何かのご縁で、私のブログを読んでくださってるあなたに欲しいけど中々手に入らない何かがあるなら、どうぞほんの少しいいので手を伸ばしてみてください。

 

 

欲しいものに手を伸ばせるあなたは、必ず幸せになります。

 

 

私も2021年は更なる欲しいものに、しっかり手を伸ばしていきます爆  笑ラブラブラブラブラブラブ

 

 

2021年も、とよだhappyをよろしくお願いいたします。

 

 

たくさんの魔法で私とあなたが幸せになりましたドキドキ