こんばんは。とよだhappyです。

 

 

先月、久しぶりに会った友人や、仕事でご一緒した方とのやり取りの中で、

 

 

「いや、もう自虐とか謙遜とかやめてこうぜ」

 

 

と心から思うことがあったので、婚活と全然関係ないけど書きたくなったので書きます。

 

 

うちの夫は、付き合う前からそうなんですが、わりと

 

「俺なんて」「俺なんかが」

 

と良く使います。

 

 

結婚してからは、そういう自分を卑下したことを言うたびに私が、

 

「ちょっと!!私の優しくてかっこいい最高の夫の悪口言うの誰?!」

 

とか

 

「それはつまり、そんな貴方を選んだ私を悪く言ってることになるんやけど?」

 

と言ってきたので、結婚して10ヶ月を超え、ようやくそういう発言が少なくなってきました。

 

 

私自身も、元々はよく自分を謙遜して卑下するようなことをついつい言ってしまっていたんですが、ここ数年、本音を話して大丈夫な人達の前では一切そういうことは言わないというか、むしろ『私最高』を隠さないようになっておりますニヒヒ

 

 

それもあって、好きな人の自分を卑下した発言や、相手を上げてあげる為に自分を下げる発言をされると、本当に悲しくなります。

 

 

めっちゃ性格良くて、可愛くて、仕事もできる子に限って自虐する!!!ムキー

 

 

こないだも仕事終わって、仕事仲間で飲んでいたら、凄く可愛くて性格も良くて、仕事もすごくできる30代の子が

 

 

「私なんて、全然できないから仕事もいつまでできるかわからないし・・・。こんな感じやから結婚したくても相手も見つからないと思うんですよ」

 

 

と言っていて、流石に黙っていられず、

 

 

「もうさ、『私なんて』とか言うの、辞めていきましょう!!あなたぐらい可愛くて、実力もあって、性格良い子が何を自分を貶める必要があるの!!自分大好きでいいのよ!!自分大好きじゃない人なんていないから!!どんどんみんなが自分大好きを出していったら、もっとみんな楽に生きられるねん!!『私なんて』はやめやめ!!」

 

 

と言ってしまいましたショボーン

 

 

私は『リーガルハイ』というドラマが大好きなんですが、その中で整形した女性が元夫に訴えられている話があるんですが、その女性がこんなことを言います。

 

 

「ブスだって、ブスなりに自分の生まれもった顔が好きなんです!!!でも、世間がそれを許してくれないの!!!」

 

 

めっちゃわかるなぁ・・・と共感した覚えがあります。

 

 

本当は、この世にいる全ての人が自分を大好きなんだと私は思っています。

 

 

でも、大人になっていく中で、それを出しちゃいけないと思い込んでいく。

 

 

「だって私は〇〇だから。」

 

 

やっかいなのはその理由は周りの方達の愛から出た呪いの場合が多いです。

 

 

心配だから、傷ついてほしくないから、一人でしっかり生きられる人になって欲しいから。いろんな理由で、自分を卑下する理由を与えられる。

 

 

でも、もう良くない?

 

 

今、もし読んでくださってる方の中で、「いやいや私、自分のこと好きになれないです」という方がいらっしゃるなら、自分の心の奥の奥の奥の奥の奥の方にいる自分に聞いてみて。

 

 

本当は自分のこと好きでしょ?好きになりたいと思ってるでしょ?

 

 

好きでいいのよ。

 

 

私はかなりたくさんの方に出会う機会の多い人間なので、断言できますが、一番幸せな人間はお金持ちでも出世してる人でも美男美女でも何かの名声を手にいれた人でもないです。

 

 

自己肯定感の高い人が、一番幸せです。

 

 

誰がなんと言おうが、自分をめっちゃ大好きな人が、一番幸せそうだし、幸せをちゃんと掴んでいます。

 

 

私が大好きなついつい『私なんて』を言っちゃう、あの子もこの子も、頼むから幸せになってくれ!!そして今幸せなんやったら、それが世間とどうズレてようが『めっちゃ幸せ!最高!』って隠さず言うてくれ!!あと、私が君らのこと大好きなんやから、その私の前で私の大好きな人のこと悪く言わんといてくれ!!!

 

 

優し過ぎるねん!!その優しさを他人にだけじゃなく自分に向けてあげて!!

 

 

と、一人身悶えてしまい、書きたくなってしまいました。

 

 

自虐については

 

 

↑こんなのとか、

 

 

 

↑こんなのを以前書いておりますので、お時間あれば読んでくださると嬉しいです。

 

 

年齢で自虐は本当に勿体ないです。私の知り合いで18歳年上の奥様と結婚して10年以上経っている男性がいますが、本当に彼は世界で一番奥様を素晴らしい女性で最高の人間だと思っています。

 

 

おせっかいなことを一人熱く書いてしましましたが、必要などなたかに届いたら嬉しいですショボーン

 

 

たくさんの魔法で私とあなたが幸せになりましたドキドキ