こんばんは。とよだhappyです。

 

 

今日は満月ですが、関西は曇っていて見えません。

 

 

満月のせいなのかわかりませんが、昨日も今日も眠いです・・・。

 

 

さて、結婚した今だから書ける仮交際相手の方の気になったこと第二弾です。

 

 

これは私あるあるなのか、他の婚活されている女性もそうなのかわかりませんが、お見合いでお会いしたお相手のお母さまのお話をお聞きすることがめちゃめちゃ多い。

 

 

「料理できますか?」「家事できますか?」の質問も多いけど、お母さまのお話もかなりの頻度で出てきておりました。

 

 

↑のブログに書いているように、私のことを娘のように思って心配してくださっているおば様に口酸っぱく『絶対にマザコンだけはダメよ!!!』と言われてはいましたが、私自身はそんなに気にしていませんでした。

 

 

特に共通の趣味の話とかがない相手で、話題の引き出しがあまりない方だったら、ご家族の話になるのは仕方ないかなぁとも思うし。

 

 

私だってマザコンでファザコンだし。仲良し家族だし、家族の面白ネタも満載だからいくらでも話せるし。

 

 

あとできることなら、結婚相手のご家族とも仲良くできたら嬉しいし。

 

 

てな理由で、あまりお相手がお母さまのお話をたくさんされても、別に気にしていませんでした。

 

 

ただ、ずーーーーっとお母さまのお話しかされない方とか、その方に対する質問をしたのに、結果お母さまのお話になってる方も数名いて、

 

 

「いや、君に聞いとんねん真顔お母さまがどう思うかは知らん」

 

 

と思う方もいらっしゃいました。

 

 

うちの夫とは、それはそれはたくさん喋ったので、もちろんお母さんの話も出るんですが、夫のスタンスが

 

 

「仲良くしくれたら嬉しいけど、もし合わないなら無理して欲しくない」

 

 

だったので、めっちゃ楽でした。(現状、とても仲良くさせていただいていて、ちょくちょくお昼ごはんをご馳走になりに行って、晩御飯を持たせてもらってますデレデレ本日の晩御飯はお義母さんの肉じゃが。美味しい。幸せラブラブ

 

 

私が仮交際させていただいた中で、気になったお相手の口癖。

 

 

「母もそうしてたので良いと思う」

 

 

例えば、うちの実家は食洗器を入れていて、私も結婚したら食洗器あった方がいいかなぁと思うという話をしたら、

 

 

「母も使ってたから良いと思う」

 

 

その時は、そんなに気にならなかったんですが、今思うと、じゃあ母が使ってなかったらダメなんじゃん滝汗

 

 

「健康に気をつけた食事をなるべく作るようにしているけど、忙しくなってくるとなかなか難しくて。でもお惣菜はあまり好きじゃないんですよねー」

 

「お惣菜買ってくるのは、いいと思う。うちの母もよく総菜を買ってきてたし」

 

 

生活に関連しそうなことを言うと全て「母がそうしてたから良い」という話になっていました。

 

 

確かに自分の親夫婦は一番身近な結婚生活のモデルではある。だけど、それをそのままやってどうする真顔

 

 

「家事できますか?」を聞く人と同じで、結婚相手にお母さまの代わりを求めてらっしゃるのでは・・・?滝汗と思う方も何名かいらっしゃいました・・・。

 

 

お母さんの代わりなんていないから真顔

 

 

お母さんに限らず、誰かの代わりを探すのやめとき真顔

 

 

先日、伯母の七回忌で、私は出席はしていないのですが、昨日従姉からその話を聞く。

 

 

「お兄ちゃん、お母さんの家の物、何一つ捨ててないのよ・・・。亡くなった日のままにしてる。お母さんが飲んでだ急須のお茶もそのまま滝汗

 

 

「え???ガーン

 

 

「何も触らんでくれって言うのよ・・・」

 

 

亡くなったその日のままにして時を止めていたいほど、母親が大切な存在という人もいる。だからこそ、代わりなんて探せないし、それを誰かに求めても埋められない。その代わりにされるほど残酷なことはないと私は思う。

 

 

誰かを代わりにして埋められたらお母さまも悲しいと思うぞ。

 

 

私とお見合いしてくださった全ての方がお母さまの代わりではない『この人と一緒にいたい』という方とご結婚されていますように照れラブラブ

 

 

たくさんの魔法で私とあなたが幸せになりましたドキドキ