こんにちは。とよだhappyです。

 

 

久しぶりに昼から更新しております。(暇やねんニヤニヤ

 

 

以前出演させていただいたインターネットラジオ『ミラクリ♡ミラクル家族 野口家へいらっしゃい』の過去の放送の中で、心理カウンセラーの健さんこと野口健さんが、とても素敵なことを言われていました。

 

 

「とにかく『良いところ』だけ見て、良いところだけ伸ばしていったらいいんよ。悪いところを治そうとしてたら人生の時間が足りなくて治し終わる前に死んでしまうわ」

 

この言葉は、息子さんが突然引きこもりになってしまって困って相談にこられたお母さんに言われた言葉です。

 

 

健さんは息子さんではなく、お母さんに『息子さんの為に死ぬ気で、あなたが変わりませんか?』と提案します。

 

 

お母さんは、本当に死ぬ気で変わろうとされました。

 

 

そして、健さんは息子さんには「学校には行かなくていいよ。好きなギターだけ練習すればいいよ」とアドバイスします。

 

 

息子さんはひたすらギターを練習し、みるみる上達。そして、ひきこもりを辞め、単身でアメリカに行くまでになられました。

 

 

人はついつい自分のことも、他人のことも『悪いところ』ばかり見てしまう。

 

 

もっとこうなったらいいのに。

 

 

もっとこうできたらいいのに。

 

 

『悪いところ』を治して完璧な人間になるのには、人間には時間がない。

 

 

そんな無理なことに大切な時間を使うのなら、良いところを伸ばせるだけ伸ばそう。

 

 

私はラジオを聴きながら、さすが健さん、めっちゃええこと言うやん!!!

 

 

と感動しました。 

 

 

私は婚活中に健さんとご縁があって良かったなぁと本当に思います。

 

 

結婚してわかるのは、結婚はゴールでないのはもちろん、スタートでもないです。

 

 

結婚は人生のたくさんある分岐点の一つ。

 

 

私は夫と結婚して、一緒に生きるという選択をしただけ。

 

 

結婚したから幸せになるわけでもない。ましてや結婚した相手が幸せにしてくれるわけじゃない。私を幸せにするのは、私。

 

 

私は30歳の時に結婚前提で付き合っていた彼と別れた後に、

 

 

『誰でもいいから結婚したい。誰でもいいから幸せにしてほしい』

 

 

と一瞬思い、この期に及んでまだ『誰かに』幸せにしてもらおうと思っている自分に気づき、反吐が出そうでした。

 

こんなことを思う私は最低だ。こんなことしか思えない私、好きになってはいけない。

 

 

ちゃうちゃうちゃう。いいのよ。そんなこと思う私も好きでええねん。

 

私は私を大好きになっていい。

 

 

自分をちゃんと認めていい。

 

 

そこに気づけたから、私のことをめちゃめちゃ大好きな夫に出会えたんだと思います。

 

 

今、自宅でいつもより時間ができた方は、是非自分の良いところを書いて、自分誉めまくりweekを開催してみてくださいウインクラブラブ

 

 

ご家族と過ごしてらっしゃる方は、是非ご家族の良いところをいっぱい書いて、お互い発表しあう家族間誉めまくりweekを是非ドキドキ

 

 

たくさんの魔法で私とあなたが幸せになりましたドキドキ