予約を入れ、近くの婦人科を受診したのは2018年1月末のこと。

待合室でしばらく待ち、自分の名前を呼ばれ、診察室へ入りました。

 

医師は女性の方で、やや早口ですが、テキパキとされた方でした。

 

医師「どうしましたか?」

 

私「2週間前に不正出血がありました。」

 

これまでの経緯を話しました。

 

医師「不正出血がある場合には、当院では5つの検査を行います。」

 

医師が説明した5つの検査とは、

 

①経膣エコー検査

②性病検査

③血液検査

④子宮頸部細胞診

⑤子宮体部細胞診 

 

でした。

 

①は子宮内膜や卵巣の異常の有無、②はクラミジア感染など、性病罹患の有無、③は女性ホルモンの状態、④および⑤は言わずもがな…がん検査、ですね。

 

医師「まずは検査を行って、不正出血の原因を調べることから始めましょう」

 

 

 

いずれも不正出血の原因となりえるため、一つひとつ調べていくことが必要とのことでした。

 

検査結果がすべてそろうのに、2週間程度かかりましたが、改めて医院へ向かう私。

 

結論。

 

すべて異常なし。そして今回の不正出血の原因は「不明」。

 

特に心配だった「がん」については、子宮頸部細胞診は「NILM」、体部も「陰性」とのこと。

強いて言えば、血液検査の結果から「更年期のはしり」と言われたことぐらいでした。

 

嬉しい。何より、心配、不安が払しょくされたことが一番です!

 

そんなところ、やや有頂天になっている私へ医師より、

 

医師「ただ、子宮頸がん検査は半年後にまた来てくださいね」

 

なんとも気になるお言葉をいただいたのでした。

 

なかなか長くてゴメンなさい。

 

続きは「子宮頸部異形成診断までの経緯④」へ。

 

デュオ ザ クレンジングバーム

ライスフォース