茶道、華道、書道、剣道、柔道、合気道…
たくさんある日本の「道」に強く惹かれます

感じるのは
気品
気迫
毅然。

 



そもそも。。

「道」ってなんだ?

 

と、思って調べてみたら

いろんな説があるみたいだけど

 

「道」とは

同じことを何度も何度も繰り返して自分と向き合うもの

 

この考え、しっくりきます

 

 


数年前、フィギュアの羽生選手が「SEIMEI」の演技をしてた時のインタビューが印象的でね

 

「型」があって

その「型」に従わなきゃいけない者の宿命がある

 

ってことを語ってました

 

型通り

型にはまる

型破り

 

「型」にまつわる言葉はたくさんあるけど

あまりいいイメージはないのかな?

 

でも

 

同じ動作を、いろんな人が何度も何度も繰り返して

無駄をそぎ落として

洗練されて

必要とされたものが「型」なんだと思うので

 

やっぱり私は、「型」は美しいと思うのです



 とか言いつつ私はまったくのど素人なんだけど(汗)、あの空気感がたまらなく好き。