■妊活中、楽しむ私を理解できないという彼 | 東京渋谷【夫婦のためのカウンセリングルーム】10年後も幸せな夫婦であるためのカップルカウンセリング&コーチング

東京渋谷【夫婦のためのカウンセリングルーム】10年後も幸せな夫婦であるためのカップルカウンセリング&コーチング

東京・渋谷で夫婦のためのカップルカウンセリングを行う【Life Design Labo】安東秀海のオフィシャルブログです。心理学とカウンセリング&コーチングのメソッドで、10年後も幸せな夫婦関係の「見つけかた」「作りかた」「育てかた」について発信しています。

 

パートナーシップに関するご相談を頂きました。

ブログ掲載OKって快諾いただきましたので、

ご紹介します。

 

 

只今妊活中です。

私は少し疲れてしまったこともあり、休憩中で、

リラックスや、自分を満たすことも大切かな、と遊びに出かけたりしていました。

今後のことについて、彼とじっくり話し合った際に、こんな話が出てきました。

 

彼は、なにか気になることがあると思いっきり楽しめない気持ちになるとのこと。
( =仕事などいっぱいやるべきことがあると出掛ける気がおきない。)
今は、子どもができるまで思いっきり遊んだり、贅沢をしてはいけないような気持ちになっている。だから、楽しいことをしている私のことが理解できない。。。と。


これにはどう対応していくのがよいでしょうか。
なるべく彼を不安にさせないようにしたい反面、わたしは楽しみたいのです。。。

(Aさん・女性)

 

※ご相談内容は、一部切り取ってのご紹介です。

 


”気になることがあると、なんだか楽しめない。”

 

という男性は多いかもしれませんね。

 

男性は本能的に目標・目的に向けて一直線に進む傾向があるようです。

 

これはマルチタスクの女性とは違うところだと思います。

 

 

さらに真面目な性格の彼なら、

 

「やるべきこと」があるときにはそれ以外のものが目にはいらないし、

 

目標をクリアするまではそれが気になってしょうがない。

 

ゴールしか見えていないのかもしれませんね。

 

 

 

ということで、彼にとってはやるべきこと(今は妊活)がある中で、

 

それに向き合っていない(ように見える)のはゴールに向かって進んでいないと感じるわけで、

 

そう感じるからゴールに向かわせようとアプローチしてくるし、

 

思い通りにならないとイライラもするわけです。

 

 

 

あと、「欲しがりません、勝つまでは」的な、

 

考え方というか、ライフスタイルもあるのかもしれませんね。

 

 

きっと彼はそうやって、仕事でもなんでもストイックにゴールに向かって取り組んで、一定の成功を経験してきているのでしょうね。

 

 

で、そんな彼へのアプローチですが、

 

まずは、彼にも理解できる言語で今の状況を伝えてあげるといいと思います。

 

 

例えば、

 

妊活についても取り組んでいないのではなくて、

 

メンタルを整えたりリラックスしたり、

 

心と体を休めて緩めることに取り組んでいる、と伝えてみます。

 

 

そもそも、パートナーシップにゴールはなくて、

 

継続的・長期的な関係性を築くためには、

 

「目標思考」だけでなく「プロセス思考」も大切。

 

 

目標達成を大事にするタイプの人は、

 

今を犠牲にして未来に投資をする傾向にありますが、

 

プロセスを大切にするということは「今」を大切にするということでもあります。

 

 

 

そんな風に言うと、難しく感じるかもしれませんが、

 

今のAさんの感覚に従って「楽しいこと」「自分を満たすこと」に取り組んでいれば大丈夫。

 

次のステップではそれを彼と一緒にできると尚良いですね。

 

 

 

あと、大きな目標に向けた小さなゴールを日々の生活の中に設定してあげるといいですね。

 

彼にとっては、幸せ=ふたりの子どもをもつこと、になっているようですが、

 

もっといろんな幸せがあってもいい。

 

 

一緒に過ごす時間も幸せ。

 

相手のことを思うことも幸せ。

 

ヨガをしたり、ジョギングするのも幸せ。

 

 

自立系の男性は「嬉しい」センサーが弱い生物なので、、

 

そこはAさんが彼に代わって「嬉しい」「楽しい」を

 

キャッチしてあげるといいと思います。

 

 

それを見て彼も、もっと「嬉しい」「楽しい」を感じられるようになって、

 

日常にももっと幸せが溢れるはずです。