宝石白Hakkkoナビゲーター宝石白 

ご訪問、ありがとうございます!
もとむらりえ です!
発酵×発康×発幸でこころとからだの
土台創りをサポートしています。

初めましての方はこちらこちら

 

 
 
 

再建のきっかけをくれた、
豆腐の味噌漬けとは
どんな味??

 

 

 

******

長野で発酵教室を開きながら
新潟で家業継承にも挑戦中です!

このブログでは
【家業継承奮闘記】として綴っています。

******


前回の記事はこちら▼

 




さて、GWにオープンさせた
イートインスペースのその後はキョロキョロ

順調

なようですOK







地元の新聞掲載に
我が店舗の商品が紹介されたことと重なり
週末のご来店者様が増えてきているよう!

 



日曜日は両親のみで
店舗を切り盛りするので


「大変だ」という報告が

 

喜ばしく聞こえます^^
 

 
 
 

 

 

新聞に掲載された
豆醍醐は当店商品の中でも
思い入れのある商品です。

※豆醍醐とは
お豆腐の味噌漬けを
当店のオリジナルで造った商品です。




新潟県長岡市という

豊かな食をもつ土地、
発酵の街である魅力を


もっと多くの人に知ってもらいと思い、
この商品の開発に着手しました。







豆腐の特徴をよく知る職人
だからこその視点で、



原材料の選定から


豆腐の硬さ


漬け込み味噌の配合


漬け時間を見極めて



試作を繰り返すこと2年。
 


 
 

やっと納得のいく味に近づき
商品の完成が見えてきた頃でした。



工場が全焼するという事故が起こり、
商品化の道は途絶えてしまいました。






その時、
再建したい原動力となったが
この豆醍醐の商品化でした。


応援してくれる地域の方に貢献したい!

育んできてくれたこの土地に貢献したい!



この豆醍醐は

 

我が店舗の想いを
カタチにした商品なのです。




豆醍醐を一口食べていただけたら
長岡の豊かな食文化の魅力が
きっと伝わると思います✨






味の特徴は
大豆の旨味と甘みを引き立てる
味噌の塩気のバランスが絶妙な味わい飛び出すハート


また熟成させた豆腐は
クリーミーなチーズのような
食感に変わるので、


発酵の掛け合わせで
日本酒やワインとの相性は
いうまでもありません飛び出すハート



豆醍醐を試したい方はこちらから




さて、この波に乗るべく波
次なるミッションを私は考えています。


我が店舗一番人気の「おぼろとうふ」

 


 

 

リピーター様来店数を上げる
取り組みを、企画中です指差し




次回のご報告を
お楽しみに♪

 

 

 

 

 

【家業継承奮闘記】の裏話カギ
無料メルマガで配信しています~

↓ ↓ ↓

 

無料メルマガご登録はこちら

 

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。


今こそ目覚めよ私のカラダ!
~麹を味方に私をアップデートさせていく~

 

■麹Lifeレッスン2Days@オンライン■
(モニター価格中)
5月ご案内はこちらです

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。

 

 

 

人気記事

 

 

 

麹Lifeでワタシを加速させる♡

 

 

 

\ご登録1分、無料です/ 
☆7Days無料メール講座☆
  
“もっと変わりたいわたしがいる”を
叶えるヒントをお届けします✨
   
   ☆ご登録はこちら☆

 

 

 

麹 麹菌 麹のある暮らし 麹生活 麹Life 麹ごはん 麹おやつ 五感体験 麹レシピ 麹調味料 麹料理

豊かさ 心を育む コーチング 発酵教室 料理教室 管理栄養士 地域ワークショップ講師 長野 松本

発酵 発酵生活 発酵ランチ 発酵おやつ 発酵食品 グルテンフリー ギルトフリー

腸活 健康 無添加 ゆる無添加 腸内環境改善 腸を整える セロトニン 幸せホルモン 心の余裕

ダイエット ながらダイエット 手ばかり法 バランス食 食事の基本 アラフォー女子 アラフィフ女子 子育てひと段落

子育てママ 頑張り屋 自分迷子 自分探し やりたいこと探し 人生を変えたい 自分軸 なりたい姿 

やりたいことを見つけたい 自己信頼感 自己肯定感  我慢 遠慮  自分を大切に自分時間 

内側から輝く 内側からキレイに 自分を活かす 感性発揮 囚われ がんじがらめ 他人軸 正解探し 

家業継承 とうふ屋の娘 昔ながらの 伝える 続ける 受け継ぐ 新潟 長岡