宝石白Hakkkoナビゲーター宝石白 

ご訪問、ありがとうございます!
もとむらりえ です!
発酵×発康×発幸でこころとからだの
土台創りをサポートしています。

初めましての方はこちらこちら

 

 

 

え!?
私もしかしたら
老け始めてるってこと?

 

 

毎日「新しい気持ち」で

鏡に向かうけれど

 

映る自分は肌にハリのない

お疲れ顔の、笑ってない私、、、

 

 

あれ、いつから

こんな私だったっけ?

 

 

元気で前向きで

怖いものなしに挑戦できていた

 

前の私のように

「いつ」戻れるのかな、、、

 

 

って、感じたことありませんか??

 

 

実は

老けの始まりは
鏡を見て気づく前から


体の中で

もう始まっています驚き





だから


老けとして鏡に映る前に
老けのサインに気づける身体を
創っておくことが大事!!




つまり

体の内側の

見えない老けのサインに気づくために


身体の五感を鍛えることが
 

大事なんです上差し




体の中で起こってしまう老けについては
こちらの記事で詳しく書いています!

 

見えないからこそ、怖いんですよね、、、




その見えない老けに
気づける感覚は


麹調味料を日常に使うことで
鍛えていくことができます指差し





なぜならば、

麹調味料は
五感を使って味わうもの


だからです。


image



先日、長男が口にしたケーキを
甘すぎると表現していたのですが、

 

甘すぎると感じたこの「感覚」は

味覚が鍛えられてできたことで


※ここでいう味覚が鍛えられるとは、
甘さの種類を知っている、
見分けることができること。

(特に、食べるモノの制限は

しておらず、チョコレートもケーキも

食べたければ自分で選んでいます^^)



これは、普段から

麹調味料を通して
お料理の中で、

曖昧なぼやけた味を探しにいく
という感覚を鍛えている


からなんです。







曖昧なぼやけた味というのは
人によっては味が薄い、まずい、
に振り分けられてるかもしれませんが



美味しいを感じようと
自分から味を探しにいくことで
美味しさにたどり着けるという
味の冒険を毎日しているのですキメてる




これが自然と


味覚を鍛えること
繋がっているのです。








では、この味覚を鍛えること
五感とどう関係しているのかというと、


※五感とは人間が自分の周りの情報を
感知するための大事な機能で
味覚、聴覚、嗅覚、触覚、視覚のことを
いいます。




それぞれの部位で感じられた感覚は
脳の一つの場所に届き、

ここから情報として
体に伝わっていくわけで、



味覚を鍛えることは、すなわち、
脳を活性化させていること


になるんです。

 


 

 

 

 

いやはや、人間の身体って
すごいですよね!ニコニコニコニコ



ではですよ、

この感覚を処理する脳が
活性化するということは


感覚を感知して

身体に知らせる能力が

上がるということですよね!気づき





だから、

味覚を鍛えることが
五感を鍛え

見えない身体の中の老いに
気づきやすい身体を創ってくれる

というわけなんです!


image



もちろん、味覚を鍛える方法は
たくさんありますね^^


けれど、

日常を変えず、
毎日の中でできるから

麹調味料が適役なんです^^




毎日できる味の冒険で
あなたも体の内側から老い対策、
始めてみませんか^^
 

 

 

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。


今こそ目覚めよ私のカラダ!
~麹を味方に私をアップデートさせていく~

 

■麹Lifeレッスン2Days@オンライン■
(モニター価格中)
5月ご案内はこちらです

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。

 

 

 

〝麹で変わる心と身体のしくみ〟

ほぼにちメルマガでお届けしていますメール飛び出すハート

無料メルマガご登録はこちら

 

 

 

人気記事

 

 

 

麹Lifeでワタシを加速させる♡

 

 

 

\ご登録1分、無料です/ 
☆7Days無料メール講座☆
  
“もっと変わりたいわたしがいる”を
叶えるヒントをお届けします✨
   
   ☆ご登録はこちら☆

 

 

 

麹 麹菌 麹のある暮らし 麹生活 麹Life 麹ごはん 麹おやつ 五感体験 麹レシピ 麹調味料 麹料理

豊かさ 心を育む コーチング 発酵教室 料理教室 管理栄養士 地域ワークショップ講師 長野 松本

発酵 発酵生活 発酵ランチ 発酵おやつ 発酵食品 グルテンフリー ギルトフリー

腸活 健康 無添加 ゆる無添加 腸内環境改善 腸を整える セロトニン 幸せホルモン 心の余裕

ダイエット ながらダイエット 手ばかり法 バランス食 食事の基本 アラフォー女子 アラフィフ女子 子育てひと段落

子育てママ 頑張り屋 自分迷子 自分探し やりたいこと探し 人生を変えたい 自分軸 なりたい姿 

やりたいことを見つけたい 自己信頼感 自己肯定感  我慢 遠慮  自分を大切に自分時間 

内側から輝く 内側からキレイに 自分を活かす 感性発揮 囚われ がんじがらめ 他人軸 正解探し 

家業継承 とうふ屋の娘 昔ながらの 伝える 続ける 受け継ぐ 新潟 長岡