今日は雨降りの一日雨


こういうお天気だと

ゆっくりと体を休めるのにぴったりです


先週末から鼻水が出て風邪っぽいので


本もちょっと読んでみたけど

どうにも気が乗らない…


読む本を変えてみようかと思ったけど

それも違うなうーん


あきらめて

昼前から寝ることにしましたふとん1


ベッドに入ったらすぐに眠ってて

次に目が覚めたのは15時


昨日もらったさつま芋をふかして

カフェオレも淹れよう照れ


ほっこりおやつタイムにして


さて、今度こそ本を読もうニヤリ



そんなことを思っていた私が

実際にしたことは



床磨き~!爆笑


リビングの入り口の床の傷

ドアの摩擦で黒くなってしまうのですが


メラミンスポンジでこすると

きれいに汚れが落ちるので

気になったときに掃除するという感じです


わが家のドアは重たい上に

子供たちが小さいときにはそのドアに

ぶら下がって遊んでいたので


一度は調整してもらったけど

リビングと息子と娘の部屋のドアは

気をつけないと床を擦ってしまいます泣き笑い



おやつタイムを経て

私はメラミンスポンジと雑巾を持って

先ずはリビングの入り口の床を磨きました


黒い汚れが落ちると

やっぱりすっきりしますね照れ


そのあとは息子と娘の部屋の入り口の

黒い汚れもきれいにしたのですが


ふと、普段の掃除では落ちない汚れを

メラミンスポンジでこすってみたのです



めっちゃ落ちるじゃん!びっくり



私の中では、

掃除機がけをして床をモップで水拭きしたら

掃除としてはそれで十分でしょ?ニヤリ


それで落ちない汚れは

もう床の一部ぐらいの感覚でいました


だから、その落ちない汚れたちとは

あえて向き合うことはしてこなかったけど


それでも、掃除する度に目につきます真顔


やっぱり気になる

けど、それ以上のことはせずにスルー


見てみぬふり驚き



ところが今日は


がっつり眠ったおかげかな?

その一歩先へと踏み込むことができました



息子の部屋、娘の部屋と

それぞれ落ちないと思っていた床の汚れは

磨けばきれいになるし


傷だから仕方ないと思っていた箇所も


メラミンスポンジでこすれば

汚れがきれいに落ちて傷ではなくなる


見えない傷に汚れがつくから

私が傷だと認識できるようになるだけ



床をせっせと磨きながら

私は自分自身をちゃんと磨いてきたのかなうーん

ちょっと考えさせられたし


床を磨いて傷や汚れを落とすことで

その部屋を使っている人に


どんな影響があるのかな?



あらためて、お家の床を磨くって

どういうことなんだろう?



そんなことまで考えちゃいました

(私、暇人でしょ?ニヤニヤ)



2時間の床磨きで

3cm角のメラミンスポンジ5個が

ぼろぼろになりました


ストックがあと1個しかないので

新しいのを買ってきて


床磨き、やってみようと思いますウインク



なかなか本を読めませんが


今年のうちに汚れを落とすことの方が

大事なんでしょうね真顔



思考ではなく、私の体に従いましょうかねにやり




それではまた




WELLCREATE

 Megumi猫あたま