我が家の柴犬は、とても警戒心が強い性格です。

 

ちょっと、尻尾に手が触れただけでも

ムキッムキー

と、牙を見せるし

 

ちょっと背後に立っただけで

ウキャ!!びっくり

っと、飛び跳ねるし。

 

夜も、毛布を入れてやろうとケージを覗き込んだだけで、それまで目をつむって寝ていても、すぐに目を覚まします。

「近寄るな!!」

と、言いたげな表情で、こちらをジトーっと睨むので、あまり寝ている時には近寄らないようにしているのですが。

 

ある日の真夜中に、ケージの傍を通りかかり、遠目でワンコの様子を見ると

 

白目をむいて、ベロを出しているガーン

「ちょっと!ワンコ!!」

と、思わず声をかけたのですが、ピクリとも動かず。

 

「もしかしたら意識ないのか??息してる?このまま動かなくなったらどうしよう!!ガーンガーン

 

と、動かないワンコを見て、ビビりたおしたワタシは、真夜中なのに、まあまあ大きな声で

「ワンコ!!」

と、叫びました。

 

すると、

ガーンガーンガーン←こんな顔して、ワンコが飛び起きました。(多分、1センチくらいは飛んでたように思います。)

 

白目&ベロベロは、熟睡しすぎて、気が緩み切って、ついでに舌の筋肉と目の筋肉まで緩んでいただけのようでした。

 

真夜中にワンコもワタシも驚いた一見でした。

生きていてくれて本当に良かったけど、怖いからヤメテほしい。