こんにちは!

ママミニマリストいざわ ひとみですウインク


今日は書類整理について。


「書類がなかなか片付かない」と悩んでいる方へ向けた内容です。



実は私自身、書類整理はすごく得意なわけじゃないんです泣き笑い笑書類ってなんかときめかないし、あまり乗り気で整理できない(笑)



ですが、子供2人いて学校から大量のプリントを持ち帰ってきても、困ることなく心地よく日々を過ごせていますキラキラ


それでね、何でかなぁ?って振り返ってみたときに気づいたことがあったのでシェアしていきますねウインク



書類整理、

これがあれば上手くいく♪



大きく2つあります‼️


まず1つ目は、気をつけることというか

意識することになるんだけど、



"後回しにしない"

意識を持つ



なんだか精神論っぽいでしょ?ゲラゲラ

でもこれ、とっても大事なことです。


何事も後回しにしないほうがいいとは思うけど

書類は特に


後回しにしたらアカン‼️

凝視注意注意


おそらくね、これを読んでるあなたも

書類をその場で処理しないで


時間ができたらやろう〜」って、

後回しにしたことあるんじゃない?笑


私はあるよ!沢山ある!!

時間なかったり、子供に手がかかってたり

すぐに処理できないときだってある。


書類どころじゃない(笑)



だけどね、そんなときがあったとしても


"後回しにしない"

意識があるか


ってすごく大事なの。

意識があれば、今やってる用事が終わったら

ちゃんと処理するから。


他に色々やることがあったとしても、

ちゃんと後回しにしないで処理することを

優先できるから。


意識がなかったら、やらないでしょ?(笑)

で、そのままほったらかしになって、最初はひとつだった書類も積み重なって大量になっていく。チリも積もれば‥ってやつね昇天


そうなると片づけに時間もかかるし、片づけること自体がやりたくなくなっちゃうよね。

どこかでスイッチ入れて片づける必要が出てくる。



だからまずは、意識することが大事。

もう一回言うね。


後回しにしない意識を持つ


おやつを貰うときにお座りの意識を持つ



ただ、そうは言っても、

後回しにしないで全部の書類をその場で処理していくってかなりハードル高いじゃない?

できる人はできるんだろうけど、私は無理泣き笑い



そんな私みたいな人に向けて。

書類整理がうまくいくコツの2つ目はこれ!



未処理BOXを作る



これ!!超便利!!!

私はこれを作ってから書類で悩んだりしなくなったよ指差し飛び出すハート


詳しく説明するね。

未処理BOXというのは、その名の通り


すぐに処理できない書類を

入れておく箱


私はこんな感じ!

無印良品のファイルBOXに「未処理」ってテプラを貼ってる。


BOXは何でもいいし、テプラだって貼らなくてもいいんだけど私はわかりやすいように貼ってる。


BOXは100均一よりも無印のほうがシンプルで好きだから使ってる。そういえば、丸9年使ってるかも‥無印すごいな笑





つまり、形はなんでもいいんだけど


未処理の書類はここにある


ってわかるようにしておくことが大事なの。

そうすることで、


「処理する書類があとこれだけある」って

パッと見てわかりやすいじゃん?


後で処理しようと思ってどこかいってしまった‥って探す手間もなくなるじゃん?


とりあえず、すぐ処理できない書類は


未処理BOXに突っ込む!


そうすると、安心できるんだよ。私も書類も。


「ちょっとここで待っててね!」

「わかった、待ってるね!」的な感じ(笑)


もちろん、後でちゃんと処理してね!

処理しなかったら永遠に未処理のままだよ昇天



‥と言いつつ、私も緊急じゃない書類はとりあえずここに入れておいて、定期的に処理してる感じだけど爆笑


「あ、未処理BOXがいっぱいだな。そろそろ整理しよー。」みたいな軽い感じで。


車検の相見積もりとろうと思って未処理に入れてる



「やらなきゃ!!」って自分を強いると辛いけど、「やろっかな」みたいに軽くできるタイミングで整理するとラクだよにやり


ちなみに、可燃ゴミの前日とか、紙ゴミをまとめるようなタイミングで整理することが多いかな。

そのほうが一気にスッキリするし、「この日に整理する!」って決めなくても自然と整理できてラクだからゲラゲラ


自然と整理できるといいなって思う方は、ゴミ出しのタイミングで整理するのがオススメだよニコニコ


今回の整理で出たいらないモノたち。

学校のプリントとか、ノート類



今回の話をまとめると、

書類整理がうまくいくコツは



①"後回しにしない"

意識を持つ


②未処理BOXを作る



いいな♡と思ったらやってみてねウインク

行動しないと何も変わらないよ〜!


逆にいえば、たった一歩踏み出すだけで

あなたの暮らしは変わっていくよ流れ星


それでは今日はこの辺で!

じゃあね〜!


5分程で聴き流しできるから

家事のお供にオススメだよウインク