こんにちは!

ママミニマリストいざわ ひとみですウインク


こちらの記事の続き

最近私が経験して

「これいいな♡」

と感じた手放し方法を紹介しますニコニコ飛び出すハート






ちなみに、
あなたは服を手放すときどうしてますか?


売る?
捨てる?
誰かにあげる?


私は時と場合によって使い分けてますが、
今回「いいな♡」と思った方法はこれです!



リサイクル!♻️



「リサイクルって今に始まったことじゃないよね?」と思ったそこのあなた!



そうなんですよおいで



前からリサイクル♻️ってあるし、

ここ最近は世の中の風潮もあるから


各企業がリサイクルとかSDGsに力入れてて

こういうリサイクルBOXって多くのお店にあります。




ただね!

このリサイクルBOXが

他とは少し違うの!





写真をみると『他と違うところ』があるんです!

わかりますか?


そう、


BOXが2つあるんですよね!


そして、そこに書かれている文字が


ポリエステルか?
ポリエステル以外か?




分けて入れるようになってるんです!


今回、私が手放した2着のうち

オレンジパンツはポリエステル100%!



なのでポリエステルBOXへ入れました。




で、この後なんですよ!


「なんでポリエステルとポリエステル以外に分ける必要があるのか?」


気になりませんか?



答えはBOXの看板に書いてあるんですが爆笑w





商品に再生するから!



シンプルに言うと、



回収した衣料を服の原料に再生して

また新しい服をつくるんだって!





実際に、SDGsのイベント出展で
たまたま見たことがあるんだけど

ビーズのように見える原料に再生されてて
びっくりしました驚きハッ


だってさ、
このオレンジパンツが


これになるんだよ?





びっくりしない?ゲラゲラ笑


でもね、実際に見ると


「ポリエステルの服が
これに変わるんだ!
なんかすごいおーっ!おーっ!!」


って思ったんだよね。
なんか‥ってとこが語彙力ないけどw


いっぱい着て捨てようと思ってた服が
原料に再生されて、
また新しい服に生まれ変わるって


すごく素敵じゃない?
お願いお願いキラキラ




それで「いいな♡」って思ったの!

ペーパーにも書いてあるように、



いらなくなった服に

捨てる以外の選択肢を。



そもそも、最初から捨てるような服を

買わないことも勿論大事だけどねウインク



これからの時代は、

こうして循環していく世の中になるんじゃないかと思っているし、そうなって欲しいキラキラ





BRINGさんみたいな企業がどんどん増えたらいいなと個人的に思ってますニヤニヤ



そして、そんな時代に



「私ができることは

何だろう?」



って、改めて考えされられました。


私はブランドも特殊な技術もないですがアセアセ


捨てる以外の選択肢を伝えたり、

捨てるような服を最初から買わなくてもいいような見極め方(?)とか



こうしてブログを読んでくれている方へ

気づきのきっかけを伝え続けますニコニコ飛び出すハート



このハチさんマークの回収BOXがあったら

捨てる以外の選択をしてみてね!




私はGUの店舗で見たけど

他にも無印とか色々な企業の店舗にあるよ!

お近くのBRING回収実施店舗を探せます

※UNIQLOは違うらしいので注意してね注意



それでは今日はこのへんで!

じゃあね〜!