おはようございますニヤニヤ


今日はいつもより1時間早く起床。やればできる!を実感する いざわ ひとみ ですちゅー

大きなことじゃないんだけどさw
早寝早起きが私にとってハードル高いんだよね笑い泣き
けど、早く起きると自分のやりたいことができる!時間が作れる!慣れるまでがんばります流れ星




私が影響を受けた本。
とても共感したのはこちらの本です流れ星

『服を買うなら捨てなさい』 地曳いく子


(かなり読みまくっていて、しわしわ笑い泣き笑)



数年前に流行ったよね?
テレビでも紹介されてたし、知ってる方多いんじゃないかな?

私はこの本を読んで衝撃を受けて!!!

私の中では、ミニマルワードローブのバイブル本ですちゅー
服について悩んだとき、まずはこの本を読む!!!すると、自分の中で服の基準が明確になるの。

たまに読み返しても、今の自分に振り返るところがある。


増やすことの不便さ、減らすことの便利さ


もう、まさにその通り!少し服が多いかな?と思ったときに、ここを読む。
すると、減らす便利さを再確認できる。


でねでね、ここ!!私が衝撃を受けたとこ!


服を増やすと、おしゃれ度が下がる理由



え?服増やすとおしゃれ度下がるんですか?!ポーンポーン

ってびっくりした。

さらには、

「ダサい」の印象は「おしゃれ」の印象の100倍強い


服のバリエーションを増やすことで、「ダサい」日ができてしまう。

それなら、自分によく似合う服を週に2度3度着ているほうが、はるかによく見える


と書いてある。



私ね、みょ〜に納得したんですコレ。
なぜなら、自分でもダサいなぁと思う日があると思っていたから!!!w

私、「ダサい人」認定されてたと思う。w

ここでは紹介してないけど、本の中に、おしゃれな人とおしゃれが好きな人の違いが書いてあって、私まさしくおしゃれが好きな人(正確には、おしゃれになりたいおしゃれが好きな人)だわ、と。


それがね、服を減らしてから周りから褒められること多くなったの!!


でね、私が服を減らそうと思った確信的な内容が以下下矢印


おしゃれのプロであるスタイリストが週3回同じ服を着る


これ!!衝撃!!
そして、励まされたというか、


私も週2回、
同じ服着てもいいよねっ

ってなった。単純w

だってさ、見られるのが仕事のようなスタイリストの方が週3回同じ服着てるのに、ただの一般人の私が毎日違う服着なきゃいけないっておかしくない?

って思って。笑

どう自意識過剰に見積もっても、私が着てる服を毎日毎日チェックしてる人はいない。
ドラマの人気主人公、石原さとみじゃないんだからさ。(さとみとひとみ。名前は惜しいんだけどw)


さらには、地曳いく子さんからの、後押しになる言葉がキラキラ


おしゃれとは、決して「毎日違う服を着る」ということではありません。

「また同じ服だと思われる」というプレッシャーから、本当におしゃれな人たちはすでに解き放たれています。


な〜〜に〜〜?!ポーンポーン

ってなったわ。

じゃあさ、また単純だけど、おしゃれな人になりたかったらその人たちの真似すればいいんだよね?

ようするに、

≫毎日違う服着なくていい
≫また同じ服だと思われるプレッシャーから解き放たれる

これやればいいのかと思って、実際やってみたわけです。

そのときにさ、”毎日違う服着なくてもいい” そう自分が納得するだけでも、服に対する心持ちが変わった。
なんかホッとできて、本当に着たい服、似合う服だけにしたいって思った。

そうすると、おのずと服が減って、自分に本当に似合うものだけになった。

本当に似合う服だと気分いいから手に取ることも多くなって、結果、週2回は着てる。

週2回、気分良く着てるから、周りに同じ服着てると言われても(実際言われたことないけど)気にならない。


そして今の私があります。どーんっ(←推原崇さんの口調の真似w)


なので、
星服を減らしたい方
星おしゃれが好きな人じゃなくて、おしゃれな人になりたい方

は、この方法を真似してみるといいと思うよルンルン



さらに、私は自分に似合う、を見極めるために、骨格診断アドバイザーを取得しました。←極めたいタイプw

この話はまた次回。
長くなりましたが、本日は以上です。


それでは、

Have a nice day!
この、柄トップスを3年着ている私。お気に入だし、まだ着れる。けど、なくてもワードローブは回っていく。おぉ〜どうしよう!!って悩む。w
そんな今だからこそ、この本をもう一度読み直しますハート