富士山本宮浅間大社さんに向かう途中、富士山が少し見えてきました![]()
こだま乗ってるときは曇っていたので全く見えなかったので、ラッキー![]()
こちらのお社は、これで3年連続、通算3回目の参拝です。
こちらもまた、一の宮にあたります。
いつ来ても、晴れ渡った青空に朱塗りの建物が映え、非常に美しいです![]()
![]()
桜のシーズンはさらに素晴らしいです![]()
まずは楼門↓
拝殿です↓
これまでは湧玉池の横に禊所があり、富士山からの雪解け水が流れ込むところで手水したのですが(=拝殿横からご神域にはいることになります)、 (↓下の写真で、奥の方に人がいるあたりが禊所です)
水鳥の姿も↓
今回は正面から入って参拝したかったので、楼門前で手水舎で手水を![]()
ここは主祭神が木花之佐久夜毘売命さまで、ご一緒に父神さまの大山祇命さま、旦那様の瓊々杵尊さまが祀られています。
姫神さまであるせいか、ここを訪れると、いつも優しい空気を感じます![]()
桜の名所でもあるので、桜をモチーフにしたかわいいお守りもあったり![]()
水屋神社さんのところでは富士山からの豊かな湧水があり、おわけいただけます。
私もいつもご神水としてわけていただいて、ブレスの石のお清めなどに使わせていただいてます。
今回も500mlペットボトル2本分をわけていただいたのですが。
翌日、宿の冷蔵庫に忘れるという痛恨のミスをやらかしまして![]()
宿に連絡したけど、忘れ物として処理された後で、すでに廃棄されたあとでした![]()
![]()
![]()
神様、ごめんなさい。。。![]()
あと、せっかく姿を見せてくれていた富士山が、このお社の滞在中は雲に隠れてしまって![]()
”湧玉池の鳥居越しの富士山”のショットは撮れず![]()
次の参拝の時の楽しみにしたいと思います。
(旅は続く)









