ローマ史上最悪の皇帝、カラカラ帝が作ったカラカラ浴場 | それでも旅に行きますか?

それでも旅に行きますか?

旅行での失敗談、体験談そして、感じたことを綴ってます。海外でも、日本でも「暮らすように旅をしたい」と願ってます。その土地の人とのふれあい、感じた思いを共有できたらなっと思っています。

ローマ博物館も浴場跡にあったが、さらに大きな浴場跡もある。それがカラカラ浴場だ。ここは、風呂だけでなく、アスレチック場まであったというから驚き。その時代に、そこまで・・・・。皇帝の遊び場だったらしい。

 

アパートからB線、チルコマッシモで下車。地上に上がると、向こうの方にコロッセオ、手前にチルコ・マッシモが見える。それとは反対方向に歩いていくと、カラカラ浴場だ。

 

全体の見取り図があった。

実際はこうだったろうという図。

それと、現在の姿を空中から撮った写真。

中に入って、ローマ時代の夢の跡を感じる。すごいな・・・こんなの212年に作っているのだから。ここで日々、遊んで暮らしていた皇帝。その力たるや、想像もつかない。

こんなだったらしい。

でも今はこうなっている。しかし、広い!!

 

 

⇧は、⇩だったらしい・・・。

ところどころに装飾のかけらが残っている。

 

この浴場跡では、床モザイクの修復が行われていた。

「写真を撮ってもいいか」と尋ねても返事なし。

密かに撮ってみた。細かい作業・・・。話などしたくないわな。

こっちは修復済み。いつしか衰えていったローマ時代をしのぶことができる場所だ。そして、帰りはバスを使った。

バスは、チルコマッシモの横をすぎ、ローマ市内を通るので、楽チン観光ができる。間違って降りても、ローマ市内は歩くことができるので、利用するのもいいかもしれません。

 

では。