水曜日、地震がありましたが、大丈夫でしたか?
横浜でも、ぐらぐらと大きく揺れましたが。。。
ちょうどお風呂場で洗濯物を干していた私は、風が強くふいたのかと思い、一瞬、地震とわかりませんでした。。
あぶないあぶない(^▽^;)



さて、その日の朝だんなさんと、冷蔵庫のことで、ちょっとした意見の食い違いがありました。


我が家の冷蔵庫は、13年モノ。
結婚したときに購入した、350Lサイズ(2~3人家族用?)の小さなタイプです。


今は同じ大きさでも、容量があってエコな冷蔵庫が、たくさん出ているのかもしれませんが。。。
壊れていないのに買い換える気も起きず、今の冷蔵庫君にがんばってもらっています。

コンパクトでシンプルな今の冷蔵庫、気に入っているのですo(^-^)o


子どもがまだ小さかったころは、なかなか買い物にもいけなかったし、
冷蔵庫の中が、パンパンに充実していると、とても安心でした。
スーパーにいけなくても、とりあえず食べるものがある!!って。


今は、頻繁にスーパーに行くわけではないのですが、できれば、冷蔵庫はすっきりさせておきたいと思うようになりました。

なんといっても、小さな冷蔵庫。
買いすぎると、クレヨンしんちゃんのみさえさんの押入れ状態になっちゃうし。
結局1週間で食べきれなくて、お野菜がしんなりしたり、奥の方で賞味期限が切れていたり。
食材も、ないならないで、他のモノで代用したり、何とかなるもんです。


しかし、だんなさん。

スーパーがごく近くにある環境じゃなし、
311の地震の時も、食べ物が買いに行ってもなかったり、
いざというときのためにも、冷蔵庫や食品庫には、ある程度のストックがないとだめだよ。

と・・・


そこでわたしは、

大きな地震が来て、また停電になれば、冷蔵庫の中だって悪くなっちゃうし。

と応戦したのですが、だんなさんは納得できなかったようでした。
なんとなく、お互いの間に、朝からモヤモヤイライラとした雰囲気が流れたので、
その話はそこまでにしたのですが。


送り出してから、先ほどのやり取りについて、ちょっと考えてみました。


モヤモヤイライラオーラが出たのは、結局のところ、わたしが自分の本当の気持ちを伝えなかったからだなっと。

『停電になれば、冷蔵庫の中の物だって、悪くなってしまう。』


これは、もちろん本当の気持ちです。
でも、もっともっとの本音は


『わたしは、すっきりとした冷蔵庫が好きなのよ~』

ってことだったのです。



心理学でも I メッセージという「私」発信のコミュニケーション方法を学びました。
今回のケースは、I メッセージとは、ちょっと違うかもしれませんが・・・

わたしは○○してほしいな(´∀`)          ← I メッセージ
というのと、
なんで○○してくれないの??           ← Youメッセージ

ずいぶん印象が違いますよね?



Iメッセージを心がけてきましたが、
普段のごく日常に、自分の本音や本心を、私発信で伝えていたかというと・・・そうではなかったかもしれません。


そして、さらに考えてみたのですが、
その「本音」って、とっさには出てこない、自分の深くにある考えだったなぁと。。
今回の私の返答も、結局は彼の意見にとっさに出た、「タテマエ」だったのです。

だから、だんなさんも納得できなかったんだろうな(;^_^A

とても反省してしまいました。
私、タテマエで生きているんだろうか(;´Д`)ノ


自分の感情や考えを、もっと整理して俯瞰してみたいと思います!!
もちろん、楽しみながら(^ε^)♪



そして、その日の震度4の地震。。。
やっぱり食品のストックは必要かなあ???
でも、すっきりもさせたいし((>д<))
と、さらにもやもやしてしまいました汗

本音とベストな選択の関係は?
防災についても改めて考えてみますキラキラ