インフルエンザ対策から学べ!予防は治療に勝る | 泥棒に侵入されない防犯住宅を作る方法を研究するブログ

インフルエンザ対策から学べ!予防は治療に勝る

インフルエンザが猛威を振るっていますね。皆様大丈夫でしょうか?

 

国立感染症研究所によると22日までの1週間のインフルエンザ患者数は

約161万人と前の週の99万人から急増した模様。インフルエンザは依然

として全国で猛威を奮っています。

 

我が愛知県も全国的にみて患者数が多いようですのでご注意を!

 

さて、私たちはインフルエンザを徹底的に防ぎたいと思います。

そのためにありとあらゆる手を尽くします。

 

例えば、帰宅時には必ず手洗い・うがいをする。外出時にはマスクを着用し

飛沫感染を防ぐ、さらに毎日の食生活に気を配り、十分な栄養補給をする等々…

出来ることはなんでもしたいと思いますよね?これらを家族ぐるみで取り組みます。

 

インフルエンザで一週間近くも休むことの代償を考えるからです。

 

よくよく考えると、インフルエンザ対策の原則は

            防犯対策にもそのまま適用できるのではないでしょうか?

 

被害に遭う前にいわば徹底的に予防できるのです。

 

インフルエンザに感染してからでは遅い!のと同じで、被害に遭ってから

では遅い…のです。被害は金品だけにとどまらず、精神疾患を抱え夜も

眠れなくなったり、人間不信に陥るお客様をこれまで数多く見てきました。

      

         

       それはそれは悲惨な光景です…

 

本当に心が痛みます…。

 

確かにインフルエンザと同じように、被害を100%防ぐことは出来ない

現実はあるものの、可能な限り最善を尽くすならかなりの程度、

悲惨な経験をしないで済みます!

 

防犯とインフルエンザの共通点をさらに挙げるならば、その感染力!

と言えるでしょう。 もちろん防犯に関しては良い意味で!です。

 

例えば、ご近所が防犯リフォームを実施し、ますます安心・安全を味わって

いるのを見ると謀判に対する考え方が変わり、防犯リフォームへの重たかった

腰が上がる…というケースはたくさんあります。

 

実際、名古屋市守山区のある住宅街では、1件の方が防犯リフォームをしたことが

きっかけで、なんと10件以上ものお隣様が我が家の現状に見合った防犯対策を

実施されました。まさにすさまじい感染力!

 

   

  

 

インフルエンザとは違い、こうした感染は大歓迎ですよね。

泥棒はこうした防犯感染力の強い地区を嫌う傾向があります。

 

以上、インフルエンザという毎年の出来事から、、防犯に関する大切な教訓を学べました!

 

予防型医療で事前に医師に診断してもらうのと同じように、この機会に一度

防犯のエキスパート防犯設備士による無料の防犯診断、防犯の健康診断を実施し、

現状をしっかり把握されてはいかがでしょうか?

 

そして、家族全体で同じ防犯意識を共有し、徹底的な予防に励んで下さい。

「予防は治療に勝る」からです!