お大学受験を考えるのに 

就職も考えて、、、

当たり前なのかもしれないけど、

高校生の今  どれだけの子が 

そこまで見越しているのかしら?


少なくとも 私の時代は 

とにかく国公立

そして少しでも偏差値の高い大学へ


女子なら短大で良いよね?

国公立なら 地元が良いかも?とか


そのくらいのレベルでしたえー


でも 高校では 月一ペースで 

大学進学や就職を考える時間があって


先輩の講演を聞く時間もあったりする

高校生のハローワークらしい


息子は理系

そうなると 大学の学部は  工学部理学部農学部?


最近 工学部と情報工学部で迷いがあるらしいえー

どっちでもいいとか言うし💦


でも 総合型選抜とかを狙うのであれば、

きちんと先のことまでを描いた上で

志望理由書書かなければならない

 それには もっと詰めて行く必要があって

じっくり 色々話してみたいけど

悉く 拒否されるガーン


最近 よく耳にする

半導体事業✨

この大きな国策に乗っかっても良いのでは?


そんな話も してはみたけど、睨まれた笑


反抗期息子と更年期の母


我が家の戦いは まだまだ 和解には至らないショボーン