あなたと共に、人生のウォーキングをenjoyする、Guide Dogコーチ、ROMIです。
10月も終わりが近づいて、いい季節になって来ましたね。
この頃は、以前に比べて、秋とか春と言った、過ごしやすい季節が、短くなって来てしまっているような気がするのですが、この素敵な季節を、大いに楽しみたい物ですね。
季節が良くなると、行動力もアップして、元気ややる気が沸いて来て、新しいことや、未完了なことへの取り組みなんかも、始めて見たくなるのではないでしょうか?
心新たに動き出せば、きっと新たな出会いや縁が生まれて来るはずです。
最近私も、縁や繋がりと言う物の素晴らしさを痛感する日々なのです。
来週、JBCAの体験コーチングで、サンプルセッションをすることになったのですが、コーディネーターから紹介された、そのクライアントさん、なんと、20年ぐらい前に文通していた、ペンフレンドだったのです。
彼女は今は結婚して、名字も変わっているので、言われるまで判らなかったのですが、こんな形で、コーチングを通して、また再会出来るなんて、思いもかけない出来事でした。
当時、まだほとんどパソコンやネットも普及していなかった頃、私達、視覚障害者の間では、点字での手紙のやり取りが盛んに行われていました。
私も、何十人もペンフレンドがいて、しかも、日本のあちらこちらにです。
盲学校は、県や市に、一つか二つぐらいしかないですし、遠距離通学などの理由で、寮生活をしている人も多いので、ネットが普及していなかった当時は、点字で文通をして、友人関係を広げたり、コミュニケーションしたりして、楽しんでいたんですね。
そんな、当時の友達も、今は、ネットで繋がっている人も多いですが、社会人になったり、結婚したりで、音信不通になった人も結構いたりして、たまに懐かしく思い出すんです。
今日の日記のタイトル、そんな歌がありますが、本当に、出会いや縁って不思議な物です。
それを、生かすも殺すも、全てはあなた次第です。
今日の出会いが、何かを生み出すかもしれないし、昨日の別れが、未来の何かに実は繋がっているかもしれません。
一度きりの人生の中で生まれる縁を、大切にして生きて行きたいですね。