こんにちは。Guide DogコーチのROMIです。
ナデシコジャパン、本当にすごかったですね。
スポーツは、やる方も見る方もほとんどしない私ですが、今回ばかりは感動しました。
視覚障害者とスポーツ、無縁と思っている人もまだまだ少なくないようですが、野球やバレー、卓球にバスケットにテニス、そして、サッカーも、視覚障害者が楽しめるようにアレンジされたスポーツは沢山あります。
見る方に関しても、好きな人は非常に多く、今朝の試合も、観戦しながら、Twitterで呟いている友人もいました。
不景気や震災やと、毎日暗いニュースが絶えず、なんだか重い空気の世の中でしたが、このナデシコジャパンの活躍は、みんなに生きる元気と希望の力を与えてくれたような気がしています。
2対1でアメリカがリードしていた時、たぶん多くの人が、アメリカの勝利じゃないかなぁ、と思っていたのではないでしょうか?
テレビの中のアナウンサーからも、そんな空気が伝わって来ました。
それが、同点に追いつき、最後には金メダルを獲得することが出来た。
諦めないことややり抜くことは、本当に大切ですね。
そして、人間は、自分の思いを曲げず、本気でぶつかって行くことで、底力を発揮出来るんですね。
外は雨だったけど、希望の光で溢れた心温まる休日の朝でした。