今朝のごはん
トマトの模様が気持ち悪い…
さて、我々はiPhoneなどネットワーク上で監視されているのでSNSには興味・関心のある投稿がランダムにあがる。
暇つぶしに見ていて試してみたいことが幾つかあるので今夜はそのうちの3つを試してみることにした。
まずは赤味噌。
ある方が祖母の赤味噌汁の作り方を紹介していて"先にだし汁に味噌を溶かして煮込んでいる間に具材の支度をし汁にドボン、具材が煮えたら出来上がり"というような内容だった。
味噌と言えば風味が飛ばぬよう火を止めて最後に溶かすものだと思っていので目からウロコである。
調べてみると豆味噌は煮込めば煮込むほど香りだかくて美味しくなるのだそう。
なるほどそうだったか!私が作る八丁味噌の味噌汁がいつもなんだか美味しくない謎が解けた!
豆味噌は煮込むべし…φ(..)メモメモ
大根と豆腐の味噌汁
ぬお!香りもいいし美味しい。
本当であったか…
お次は手羽元
臭みがあったりパサつきやすい鶏肉(手羽元)
切込みをいれ、下茹したり、塩麹につけたりヨーグルトに付けたりといつも色々と下拵えをちゃんとして先に弱火で火を通したりしているので臭みもなくホロホロトロトロになっているのだが、今日たまたま見ていたレシピには下処理なしでも大丈夫と書いてあった😳なぬ~!
とはいえやっぱり、味しみにしたいので切れ込みはいれて太い血管があるものはよく洗った。
ポイントは酢らしい。
煮物を作る煮汁に酢を入れるとパサつかず骨離れもな良くなるそうだ。
ついでにその方がカルシウムやコラーゲンも多く摂取出来るらしい……φ(..)メモメモ
ということで煮汁を作り沸いたら手羽元ドボン
弱火で15分くらいアクをとりながら煮て、その後に根菜追加で根菜が柔らかくなるまで20分くらい煮た。
今夜はちょっと時間なく冷まして味しみとかやれなかったので色は薄いが、お腹すいたので食べましょう。
手羽元もいつもと同じように柔らかく、臭みもなく美味しくできていた。
酢か…料理2年生まだまだ知らんことが多い。
さて、そして3つ目は発酵生姜である。
これも誰かさんの投稿で知りその簡単さにビックリ。
ネット検索して調査もしました!
煮物を煮込んでいる間に作りましょ~
空いてる瓶を消毒
生姜もよく洗い水分をきっちり拭き取る
水は痛みの原因なので重要らしい。
生姜の旬の時期なので(?)こんな感じの洗わずとも柔らかく綺麗なものが店に沢山並んでました😊↓↓↓
手指もキッチリ消毒し、皮ごとすりおろしたら瓶の口切りいっぱいまでパンパンに詰める。
空気に触れていると酸化や腐敗の原因になるそうです。
皮ごとすりおろすことで生姜が発酵する時に作られる乳酸菌の育成になり食物繊維もプラスされるとのこと。
蓋をぎゅっとして冷蔵庫で2週間
蓋を開けずにじっと待つだけ。
麹とかなーんも要らんのよ。
すりおろすだけ。ここにビックリ。
生姜はいまスライスして冷凍保存し、
使う時に千切りだったりすりおろしたりしてるんだけど、これが成功したらめっちゃ楽じゃんね😆
ちなみに保存可能期間は冷蔵庫で半年程だそうです。
夕飯がなんだかたらなかったのでリンゴかじりながらブログ更新です👋






