別にわたしはリスペクトしているわけではないが、料理研究家?の土井善晴さんも頷いたという桃パンを試した方が失神する美味さだと書いていたので試したくなった。


思えば山梨某所の農園が経営するカフェで桃パフェ、桃パスタ、桃ピザを食べて美味しかったのでだいたい想像はつく。

翌年もそこへ訪れたが桃の質が全体的に悪い年で前年ほどの美味しさはなかった。

"料理は素材だ(特に和食)"ということだ。


今年の桃はどうだ?

先日千疋屋で食べた桃は美味しかった。

そして昨日、めっちゃタイムリーに桃をもらった


これは…やるしか🤩


バターを塗りトーストしたらスライスした桃をのせる。

トーストしている間に桃を切ってみたらトロトロのやつだった。

どちらか言うとここまでグジュっとしているものよりは硬いリンゴの様な桃の方が好みだが桃パンにするにはちょうど食べやすそうである。


ビジュアルはネットで見た桃パンよりはるかに私作のほうが美味しそうだw

バターの塩味と冷え甘い桃が美味しい😊

欲を言えばこの倍のバターを使用したかったが我慢した。




昼は買い物ついで老婆も同行していたので通りすがりの蕎麦屋へ

ねばとろそば

地元で採れるカジメものってるし鴨肉ものってる

自家製そばはのどごしつるりんの美味しいものであった😙



そして天然氷のかき氷屋へ行きたいというので行く

見ると山梨蔵元という文字

確か道の駅白州にあったかき氷屋の名前であるが値段はこちらが倍の1800円😂

山梨から天然氷運んでくる運送料??

純氷と天然氷の違いは私には分からないが上顎キンキンするしホントに天然氷なのか怪しいもんだなw

天然氷はキンキンしないと聞いたので勝手な悪態つきですw



丸いものは下から眺めたくなるオトコ心?



かき氷が1個1800円か~。

時代か?取りすぎか?どっちよ。



さて、夕飯は

きのこ×厚揚げ×ブロッコリーを焼肉のタレと豆板醤で絡めてボリュームサラダ⸜(*˙꒳˙*)⸝

結構美味しくできたわ。



笹かま×わさび漬け

これにて道の駅須走のわさび漬けはなくなりました。

わさび漬けは早く食べないと味も香りも落ちるから

丁度いい80gという小さいサイズが売ってて良かった


味噌汁はインスタント。ではでは👋