なるべく脂肪で太らないように体重を増やす目的の為にPFCバランスを気にして食事を初めてから炭水化物摂取量が大幅に増えました。

タンパク質と脂質の割合を保つのが難しくなかなか上手く行きませんが米を食べれる喜びったら( *´꒳`* )♪̊̈♪̆̈



というこで何も気にせず

出汁茶漬けの朝ごはん(*´꒳`*)♪̊̈♪̆̈

焼きおにぎり2個にシラスと梅干し

焼きおにぎり×梅干しの塩気があるので鰹節×昆布の出汁のみで調味料なしにしてみました。

単なる茶漬けですが朝から優雅な気分になれたw




いつも味噌汁は簡単に顆粒だしをザパっと入れるだけなのですが老婆が使ってた茅乃舎のだしパックとか美味しかったことをふと思い出す。

そこで出汁のとり方について調べて読んでおりましたところ、なにも鍋で湯を沸かしてたっぷり取らないでも1回分を急須でとればいいということを知りました。

沢山作って日持ち等気にして保管しておくのが嫌で数回で辞めてしまった出汁をとる作業、これならハードルが大幅にさがった😆😆😆



使ったのは黒ぢょかという酒器で急須ではないので茶漉的なものがありません。

1回そのまま鰹節をぶち込んで試しに使ってみたら、時間が経つと魚臭くなったのでやはりダシガラは取り除きたい。そこでお茶パックを買ってきてそこに鰹節等入れて熱湯そそいで1~2分。

試しに鰹節3gで作ってみて塩ちょいと醤油たらしただけでちゃんと美味しかった⸜(*˙꒳˙*)⸝


少量のダシガラの再利用は無理かと思ったけど

保存袋などで冷凍保存して溜まったら使えるということも知ったので捨てずに保存しておこうと思います😊



暫くは蒸籠で蒸し料理とお茶漬けLIFEを楽しみたいと思います。




夜はポークビーンズ×ごはん



長芋サラダ

サッパリしゃこしゃこ美味しかったので備忘録としてレシピを書いておきます。


長芋150gくらい?薄くイチョウ切り

鰹節 適当

ポン酢醤油 大1.5くらい

顆粒だし 小1くらい

にんにくすりおろし適当

ゴマ油小1くらい

混ぜるだけ~


ご馳走様でした😊👋