昨日、チャリではとても運べない重量物の運搬をする為に老婆に車を出してもらったのですが、後部座席に荷物を積んでいた時に伸ばした老婆の腕がすっかりおばぁちゃんになっていて軽くショックをうける😂

もう76歳だもんね。。。

数年前は高齢で出来なくなってくることが増える老婆を受け入れたくなくて些細な事でイライラしてましたが流石にもう元気で自分の足で歩いていてくれるだけで十分と思えるようになりました。


その後LINEで友達の風邪がうつったので寝ると言う。

最近やたらと誰かの風邪をもらうようになったのは高齢のせい?

もしくは1人だから食事を適当に済ませて栄養摂れてないからじゃないか?🧐


せっかく料理趣味人ぶってんだからここは一発栄養満点飯を差し入れしようと考え今朝弁当作りに勤しんだ。ついでに私の朝食にもなる。



鶏肉団子スープ作り~



スパニッシュオムレツ作り~

先日買った平飼い鶏のたまごは黄色

飼料に米、麦、米糠など使っているそうです。

飼料に米を使っていると黄身の色は薄くなるそうですね。



蓋をして弱火で8分くらいかな~↓

淵の方が完全硬化(?)したらいつものように一気にヨッ!ホッ!と裏返す😆



拍手喝采👏そして焼き加減もいい塩梅👏

手毬おにぎりをにぎり完成だ。




ダーン!!



生姜たっぷり鶏団子スープ



ラタトゥイユでスパニッシュオムレツ



玄米で手毬おにぎり3種

山椒香る梅わかめおにぎり

焼きタラコのおにぎり

ジャコとセロリのごま油炒めおにぎり


前にどこかで風邪っぴきに差し入れする時は1口サイズで食べられるものが良いんだと読みましたので1つ50gサイズで3種で軽く茶碗一膳分にしました。

何やら華やかで美味しそうな朝ごはんとなる。

全て美味しかった🤩





夜はタラコがあるので和風たらこパスタ


ハーフサイズです。

たらこ×バター醤油おいし~



見ると買いたくなる軟骨。

また買っちゃった……

なのでニラもやし軟骨



👋🏻ではではでは゛