昨夜は結局ブログ更新後から気持ち悪ぃ~~~🤢に頭痛も追加され床にゴロンしたまま寝てしまい夜中に寒くて目が覚めた。


が、今朝は完全復活✨️


朝は味噌汁作っただけで盛るだけごはん



明太とろろ玄米ごはんという名前だけでなにやらほっこり幸せ




箸置き新調しました😊

鉄製で98g

南部鉄器の鉄瓶そのまんまな感じです。

これ、どこかで見かけ手に取りその重量感と質感がとても良く買うか悩んだ物なのですが箸置きにしては高いので一旦保留していたのですが、たまに思い出すのでそれならばとポチッたわけです😁

本物の鉄瓶は欲しいけどきっと多分絶対無理しないと使わないと思うのでこれで鉄瓶欲も解消、一石二鳥。




さて、夕飯はコストコ仕入の冷麺😆

プルムウォン韓国冷麺って名前みたい。

麺は40秒茹でるだけ


麺はそば粉とどんぐり粉を使用しているそうです。

めっちゃ細麺だけど弾力があって食べた感は凄い。

スープは牛骨と水キムチの汁、レモン・ライム果汁のブレンドだそうです。さっぱりしていて酸味もあり美味しかったです。



この冷麺にのせるのに用意したのが

きゅうり・もやしナムル・キムチにスイカに茹で卵

それに鶏チャーシューです😊

スイカより梨が良かったんだけど売ってなかった。


んで鶏チャーシューは胸肉で作ったんですがこれまためっちゃ簡単!茹で卵より早くできちゃうやつ😳

低温調理ほどの柔らかさはないですが味も染みてパサパサ感はなくこのスピーディさならかなり良いです😊


なので書き残しておきましょう。


鶏胸肉180~200gくらいの2個

余りの加熱時間の短さなので少々薄めに切りました。

醤油150cc

水・みりん 各100cc

きび糖 大1.5くらい

酢 大0.5くらい

すりおろし生姜適当

ネギの青いとこ

材料全部入れて沸騰したら弱火で2分、裏返して更に2分

完成⸜(*˙꒳˙*)⸝⸜(*˙꒳˙*)⸝⸜(*˙꒳˙*)⸝



茹で卵も3個作りましたので残りはこの鶏チャーシューのタレにつけて味玉にしましょう😆




今夜はこんな感じ↓





たまごが小さいのでいつもより茹で時間を1分短かくしたら半熟すぎた。



カットスイカの残りはおデザとして食べました。

ごちそうさま~👋