今年はツツジ(サツキも?)花の付きがとても良いように思います😊我が家の門前の小さいツツジも緑の葉部分を全て覆い隠すほどの大輪の花々。

職場の裏山の土手に私が植えたものは手入れなどしていないので好き勝手に枝が伸びてますが、真っ白の花を咲かとても綺麗です


我社は25日〆の翌月5日支給

5日が土日祝の場合はその前の平日に支給されるようにしております。

しかし今回の場合GWで5日(祝)の前の平日は2日

その日までに支給されるようにするには銀行都合により本日14時までに振込依頼の手続きをしなければならないのです💦


25日〆で26日14時までって40数名の社員がおりますのでかなり厳しい😅


諦めて、支給日7日になるよ~~~

無駄使いしないでお金蓄えておきなよ~~~

とみんなに予め伝えたのですが

それでは生きていけない☠と訴えてくる人が数名🤣

普段からもう少し余力残しておきなさいってば🤣


私の最重要任務ですので

仕方ないから

めっちゃ頑張りましたヽ(•̀ω•́ )ゝ

2日支給となります✨️






さて、

心友からの野菜シリーズにスティックセニョール♡かなぁ🤔🤔🤔???と思って調理したものがあるのですが

聞いてみたらブロッコリーの脇芽だそうです。

オシャレ感がぐっと落ちたな、なんか🤣

しかしセニョールとか名前ついてるけど日本生まれですよねw


名前の由来を調べてみましたところ

「スティック」は収穫物の形状を表し、「セニョール」には特に意味はありません。語呂がよく、明るいイメージを表現しています。
とありました。

なんだ、意味ねぇんか。


さて、そのセニョ…ではなく脇芽
昨夜、サッと茹でまして冷やしておきました。
毎回作り置きするキャロットラペを作る予定もあったのでちょっと拝借して粒マスタードでハニーマスタードソース風にして残っていた水煮ツナも和え似非セニョーに添える

飾りのソースは市販のゴマドレっす😂ごま振りました。



と、洋風にしてしまったのだが本日のおかずは和食のネギ焼きである🤣


ネギ焼きを洋風に寄せていきましょう!


ちなみにネギは、我が家の畑でまったく育たなかった玉ねぎ、要するに葉玉ねぎです↓



こちらがそれでも玉ねぎ風に丸くなったもの↓

茎が長葱なみに太いです。



これはめっちゃ小ぶりのを洗って一皮剥いたもの↓

今回はこれを刻み使いました。



葉玉ねぎ 120g

薄力粉 100g

水 100cc

和風出汁顆粒 小1

たまご 1個


これを混ぜてフライパン焼くだけなのですが

ライスペーパーを敷いて焼くと油一滴も要らないとし聞いたのでやってみました。


普通に丸いお好み焼き状のネギ焼き

これをソース&鰹節のトッピングのままで洋風にみせるには🤔


なんて考えてるうちに冷めてしまうので

とりあえずパンケーキ風に重ねて盛り付けてみた



端っこはライスペーパーそのまま残ってますね



んで!

盛り付け変えてみようと取ろうとしたのだけど

重ねたら最後ピタリとくっつき剥がれませんw

そりゃそーだよね、生春巻きもそうだもんね🥺


このまま食べるに至ったのですが

もはや箸では食べられずナイフとフォークで食べるひとしなとなりました。

ちなみに皿にもぴっとりくっつきましたよ。


油は要らないし、焼きやすかったけどまたやるかは悩むところですな。


そんな悪足掻いた夕飯の全貌がこちら

美味しゅうございました😊👋🏻゛