ハエトリ草の真ん中にある日突然触手のようなものが立ち上がった。


きっと花だ😆❣️


そう思って調べてみたら

葉の方(食虫するパックンフラワーみたいなところ)が大事なら切れってよ(꒪д꒪II

花を咲かせるのに相当のエネルギーを使い、最悪の場合は葉を枯らしてしまうらしい…


花を咲かせてみたい…葉は大事…

悩む~

1個くらいなら大丈夫かな?

種ができないうちにサッと切ればいいかな?

とか言い訳して花を咲かせる方向へ😂

パッと咲かせバチンと切りましょう。


切る時は花のすぐ下と書いてあった

茎の中に栄養たっぶりだから切ってしまうのは勿体ないらしい

ちなみに食虫植物は肥料等はあげません

栄養をあげると罠にかかった虫達から栄養をとる必要がなくなるために食虫植物の醍醐味である捕食部位が育たないそうです。


観葉植物を育てるのにも色々ありますね💦




さて今朝は朝からパスタ、朝パスタ😊

タケノコと春キャベツの和風ペペロンチーノ的なものです。


タケノコは先にこんがり焼き目を付けて醤油で味付ける。

ニンニクはチューブのもので楽したんだけど、チューブのものって油に入れるとめっちゃはねるんダヨネ😂


アンチョビが無かったので代用になるらしいツナとナンプラーを混ぜて炒めました~



チーズケーキも食べたった😂

これは昨日行った蕎麦屋(蕎麦懐石)のお店で出しているもので老婆がテイクアウトしてましたw


すごく濃厚でレモンの爽やかな香りがしてとても美味しかったので調べてみました↓

はるきやのチーズケーキ

四季折々のフレーバーを大切にしていますとあるので季節により商品を変えるのかな🤔??

店内のPOPにはバニラとレモンのチーズケーキと書いてありましたので今回買ったのはそれですね。




さて、夕飯

エビチリ食べてるブロガーさんがいて、読んだら超絶食べたくなりました🤣

ということでエビチリ!

今夜はスイートチリでエビチリ♪エビチリ♪


どこかの誰かさんのレシピも見ずにテキトー作ったもんだからまたこんなねっとり感に😂

久しぶりに作ったけど…

去年も同じ失敗して2回目上手くいったのにまたやった🤣

水だよ水!水入れなーあかん!


ついでに言うとスイートチリソース入れるつもりが普通に辛いチリソースぶっかけちゃって、絶対辛すぎるからケチャップぶちこんだ💦


ちょっと近々エビチリはリベンジしよう。

トロトロの美味しいやつ作りたい🥹



絹生厚揚げ焼いて作り置きキノコナムルのせる😊





ごちそうさまでした~👋🏻゛