数週間前のことですが、店の裏庭から茎が木質化しているアイビーを切り取り水に挿してみました。


木質化した部分からは新しい芽は生えないだとか、切っても強い子は芽吹くとか色々書いてあることが違うので検証です。

水には活力剤を入れたり入れなかったりで2日に1回くらい新しい水に変え、葉水をしたり悪い葉を切り取ったりしていました。


とりあえず枯れる事無く綺麗な瑞々しい葉を保っていたのですが根が生える気配はありませんでしたが温かくなってきたからなのか、そろそろヤル気だしただけなのか

あちこちから新芽が芽吹いてきました😊



そしてついに新しい根も確認😆

素晴らしい生命力👏


とはいえ、鉢植え室内のアイビーは冬の間なんとか枯らしてしまわぬ様かなり気を使いました。

水をあげれば散り💦乾けば散り💦

水が欲しいんだか要らないんだか一体何が気に入らないんだか訳分からん。

今思えば窓際に吊るしてたから夜が寒かったんでしょうね😂

冬場と夏場と移動できるように室内にフックを増やしました。


貧祖になってしまったアイビーも、温かくなり葉を落としてしまった節から新芽が出始めています😊


新芽を見る時間がとても癒されいい気分です。



前置き長いですが今朝はテキトー朝ごはんと思って起きたのですが、風呂入り洗濯し精力的に動いたら、まぁまぁ朝ごはんも精力的に用意してしまいました😂


笹かまあるのに笹かま買ってきたから消化。

鶏じゃがは頂き物。



昨日の朝と昼に使ったトマトホール缶の残りがまだあるのでパンにぬりタケノコとキノコのピザトーストです。

塗りきれぬ汁を味噌汁にぶっこんだw

見栄えを優先してしまったので結果食べにくかったですw

次にやるとしたらタケノコの飾りは1個程度にしてあとは細かく刻みたいと思います🤚🏽


チーズはスライスチーズの半分位の量

味付けはキノコナムルがあるので軽く塩胡椒だけで焼きました。


そしてガブっ♡

口まで運びかぶりつく時にトースターで焼いた

タケノコのいい香りがふんわりします😍

今まで炒めたり焼いたりで味付けしっかりでしたが軽く塩胡椒で焼くだけが最高かもしれないと気が付く。




昼はレンチンでできるたこめし貰ったので食べてみます。

米とタレを入れレンチン5分

3分蒸らしてタコを投入

んーと🤔

美味しいのですがこれで600円か~という感想。




夜は思いついたとおりタケノコを塩胡椒のみで焼いてみます。

オリーブオイルかけたい気がしましたが…素材の味を優先。脂質的にも2日連続でオーバーしたくなかったし😁



庭からアスパラ収穫してきました。

採りたてのアスパラ、茹でなくても柔らかいよ😊



野菜中心

納豆×オイコスでタンパク質確保

あとは夜にジムおわでプロテイン摂る予定

しかし…タケノコじゃっかん飽きたな🤣



でました100点👏


これが続けられたらいいのにな😂意思弱オ👋🏻゛