焼岳の南峰は標高2455mで北峰より11m高く、焼岳の山頂は南峰とされているのですが、現在は崩れやすいために登ることが禁止されております。


何回か登っている焼岳ですが、冬季限定ルートで南峰へも登頂できるという事で今回は初の南峰へ行ってきます⸜(*˙꒳˙*)⸝



ᝰ✍️

車は中の湯温泉駐車場に停めさせてもらえます。

※要予約(先払い1000円)で6時から利用可能。

安房峠入口ゲートは4/12開通

中の湯温泉から先の焼岳登山口へのゲートは4/17開通

沢渡のバスターミナルで待ち合わせ乗合で向かいました。

ちなみに沢渡バスターミナル(第3)無料解放してるのですね~。トイレもちゃんと使えました😊




さて、受付を済ませ6時20分登山開始

中の湯温泉旅館の右側から裏に周り登山口へむかう。

夏道と同じルートを辿り下堀沢出合

今回は山友君は仕事で不参加、バニーちゃんとサシです。



見上げる北峰と南峰



下堀沢出合から南峰南斜面を登っていきます

土日と天気が良かったせいでトレースはばっちりで登りやすい優しい登山😁

気温は4度程でしたが陽も射して温かく、腐りかけの雪が下山時に急登とトラバースする箇所がどれだけ緩むかだけが心配でした。



穂高😍




山頂直下はそこそこ急登

登りはストック持ちで下山時は一応ピッケルに持ち替えました。




ここを登る途中で雷鳥の真っ白な羽が落ちていて、

てことはここらへんにおるかも!?なんて思った矢先に



いたー!"(ノ*>∀<)ノ

冬季限定まっしろ雷鳥は初めてです😆😆😆

めっちゃ嬉しい!



そして登頂!



笠ヶ岳、あそこ長かったねぇ~と眺める



穂高もバッチリ👍




北峰と穂高 遠くに槍ヶ岳も😊

最高です!



ちょっとだけ風が強めですが太陽のおかげでそこまで寒くはないです。




こちら乗鞍


西の方はかすんでであまり良く見えませんでした。



北峰の方に向かってちょっと行ってみる





さてさて、それではお楽しみの…

ドーナツタイム🍩✨️

キタ━(゚∀゚)━!



山でドーナツ、まじ最高



人様といただくこの様なものは、できるだけ見た目も美しいままでプレゼンツしたくいつも運搬には気を使っております。

今回発見したのはこちら↓

隣りの茶太郎のために買っているネコごはんのパッケージがドーナツ4個に丁度良いサイズでした笑

なかなかドーナツ4個って良い感じに入る容器がないのです。箱が潰れぬよう真ん中に厚紙の仕切りも入っているし、これなら空になったら畳んでコンパクトになるから下手な容器より良いか?😁



アサリの炊き込みご飯を貰ったのでおにぎりにして持ってきたものも食べる。パンも食べた。満腹🐷

絶景にまみれ美味しいものが更に美味しい😆



ここを去るのは惜しいけどそろそろ下山です

さよなら山頂




降り始め登で会った雷鳥ちゃんがまた出てきてくれました😍













樹林帯にはいると今度はリス🐿❣️



動画も可愛いので良かったら見てください😊




ログはこんな感じ

内、休憩1時間50分

山頂に1時間15分いました笑




さてさてさてさて

長野入りしたからにはここでしょー!


ついについにの

🥹✨️

先程満腹と書きましたがw



お気に入りのブロガーのさんちゃんさんが山帰りにテンホウに寄ったのをきっかけに(たぶん?)テンホウ全店制覇の目論見に感銘を受け(???)、では彼が全店制覇したら私は初テンホウしようと心に決めていたのです。何の意味も無いですが🤣


ちなみにテンホウとはみんなのテンホウという長野県にしかないラーメンチェーン店です。


こんな記事がありました↓

テンホウ創業秘話

ふむふむなるほど。

テンホウ=天の宝

てっきり麻雀好きな方が開業したのかと思ってましたw



さて、どこの店舗にするか。


やって来たのは

テンホウバージン喪失するにはうってつけの

梓川店です😁

焼岳から松本ICに戻る際に1番近く

「あ」から始まる店舗だからという理由ですがw

後から確認したらさんちゃんさんも梓川店始まりでした。



それではドキドキの入店です




メニューを開きました

これはほんの一部です

あまりの量に決めかねています😂


上の記事にもこのメニューにも書かれている人気ナンバーワンのタンタンメンにしたい所でしたがこの時あまりタンタンメン気分ではなかった…


なのでその下の定番とかかれたものの中で

店内の張り紙を見ると肉揚げ推しっぽいので

肉揚げラーメン+餃子にしました。


肉揚げってなんですか?と質問すると

唐揚げみたいなものですと言われる。

唐揚げ🤔?


あ、ちなみに…

私の1番のテンホウ目的は

八角風味まずうま餃子です。

まずうまってね🤣



餃子たちが来るまでの暇つぶし

8個中6個発見。ちと残念。



来ました!



ばばん!肉揚げどっさり、

ラーメンは鶏ガラの昔ながらの懐かしい味でした。

そして美味しいです😊

ただこの肉揚げは唐揚げと聞いたイメージとは違い私の好みでは無かったうえに、このラーメンには合わないと思いました😂(個人的見解)

タンタンメンはすごい美味しいみたいなので肉揚げチョイスは失敗かなw



すぐに餃子も来ました😆😆😆

この皿が欲しいw



私は餃子にはいつも酢×胡椒なのですが

専用タレがあったので使ってみます

もうひとつは豆板醤

これ付けると美味しいといつも言っていたので私も付けます😆



さてそれでは餃子が来たところでさんちゃんさん風に

どうでい?うまそうずら!

(甲州弁)

いただきマンモス!


ん!

まず!

うま!


と言いたいところですが


わたし八角苦手じゃないので

美味しい😆😆😆

いやこれまじ初体験の癖になりそうな餃子で

予想を超えてきましたw

おなかいっぱいにならなかったらもう1皿いこうと思いましたが満腹になっちゃいましたw

ごちそうサマンサ(タバサ)

完食です😊😊😊



それでは👋🏻゛