2週連続で老婆ネコの子守り、しかも可哀想だから泊まってくれというので泊まりです。先週も書きましたが老婆宅前は何kmも続く桜並木。今朝起きるとチュンチュンと鳥の声がするので窓を開けたら風に舞う桜の花びらが部屋の中にヒラヒラと🤭


窓からこの景色、いいですな。↓



散ってもなお美しいですね。




我が家からの往復もあるし仕事もあるしアレコレ支度も面倒臭いから朝昼晩とコンビニごはんでいーやと思っていたのだけど…



ばばん!

味噌汁にでもどうぞ!と

帆立の稚貝をいただきました⸜(*˙꒳˙*)⸝♡

あさりみたいに砂抜きいらんそーで、ただよく洗えとの教え。

これは食べたい🤤
夕飯時間を遅らせしごおわ帰宅したら作りましょう!


タワシでゴシゴシして水張ってガシャガシャやって水が汚れなくなったからこれで大丈夫かな

しかし…

この白いうねうねはなんだ🤨??

カチカチですよ?

調べによるとカサネカンザシというゴカイの仲間だそうで中に茶色い何かが潜んでるそうですよ💦

ちなみに大きいやつはコレを除去して販売、稚貝はコストの関係で売る時にわざわざ取らないそうです。


カサネカンザシの詳細はこちら

うねうね、別にそのままでいっかーと思っていたが正体を知ってしまったからには気持ち悪いので取りましょかw



うわっ!か、か、カサネカンザシでてきた💦

 カッターで削り取れるらしいです。



なかなか手間でしたがキレイに取りました↓

中火の弱火くらいでじっくり出汁をとり、貝がパッカンして味をみて、ほんの少し顆粒ダシをたして味噌もめちゃ少な目にしました😊

かなり美味しかった😆!



それと~

この辺りのスーパーでワカメ買うなら岩手県田老町産が肉厚でオススメ!と言い、買ってきてくれました


今朝ちょうど特売で安かったきゅうりと広告の品だという太っちょシラスを買ったところです😆

酢の物にしましょー!

※欲しいものを買うだけでなく、その時安いものを買い、それで何を作ろうか決めるという主婦的なことが出来るようになりましたw



春キャベツと新物人参も買いました😆

これはパスタかなー


人参のパスタソース作り

すりおろしをイメージしてたけどせっかく買ってあまり使っていないティファールのハンディーチョッパー使ってちょい荒目に😊

蒟蒻効果パスタを茹で、春キャベツもパスタがゆであがるちょい前に投入湯切りして皿へ



人参ソースを絡めて釜揚げしらすをトッピング

しらすのせたらイクラのせたくなり、食べるときに人参ソースだったのにうっかりイクラのせてしまったことに気がついた🤣


んま、人参ソース×イクラも悪くは無かったw



そら豆も焼きまして、これまたうっかり食べ過ぎです😅

ご馳走様でした👋