昨日、PTと肉体改造についての話をしていて、人生で1度も酒を飲んだことがないという彼に「なぜアルコールを飲むのですか?」と聞かれました。


※私だって日常は週1、2回ビールを1本飲むか飲まないかくらいにしてますけどねw


食事に合う酒だと料理もどちらも美味しくなるし、単純になんか酔いたい時があるからかなーと答えた。



「アルコールを摂取すると筋肉も増えなしい太りますよ。」



(´-`).。oO(週1もダメか?



簡単に言うと、アルコールを摂取した場合はアルコールを分解することに体が必死なので、飲酒中に食べたものの消費は後回しにして全て脂肪に変えてしまうそうです。


す、すべて...💦


全てってホンマかいな~、と半信半疑ですが

飲酒の恐怖感が強まってしまいました😂






さて、朝ごはん。

心友から届いた野菜達を楽しむ😊


ブロッコリーを茹でて

ルッコラとからし菜メインのダ⸜(*˙꒳˙*)⸝

からし菜があるってことで単細胞な私は粒マスタードドレッシングがいいかなと考えたw


砂糖不使用とかノンオイルとかいうドレッシングのレシピを見るとみなさんみりんを代用してまろやかさや甘味を出しているようなので真似してみます😁


粒マスタード 大さじ1くらい

レモン果汁 大さじ1くらい

みりん 大さじ1くらい

塩&胡椒 適量

マジックソルト 適量(使ってしまいたいからw)



どちゃっと全部かけました😆

からし菜ウマー!!!


彼(心友)との付き合いはもつかれこれ25年位になるでしょうかね🤔?もっとか??よー分からんけど。

まさかアイツが作った野菜を食べることになるとは、しかもお互い料理もするようになって💦とか色々思うと非常に感慨深いw


あと、ラディッシュ。飾りにポン😊

味噌汁にはゴールデンビーツの実の部分を輪切りで。





はい、ブレないオトコ

昼は連日同じセブン鳥丼

今日は付属のタレをかけ忘れました。




夕飯


心友にもらったシリーズ

チャイブ(ハーブ類)

イギリスではチャイブの入っていないポテサラなどありえない!というくらい一般的に使われてるという記事をみたので真似してポテサラにパラパラしました😄

残りは刻んでストック。他に何に使おうか🤔??



ビーツの葉もフレッシュで美味しそうだったので鶏肉と炒めるのに使ってみました↓

もちろん蒸し炒めです。



脂質摂取量に少し余裕があったのでシラスと韓国のりの卵焼き↓

中までしっかり火が入らないくらいのしっとりにできました。



炭水化物が足りないのでもち麦バーで補う。





ご馳走様でした👋