最近PFCバランスを考えながら献立を考えているのですが、均衡に達するかそうでなくても近づけたことへの喜び?達成感?そんなものが快感に思えてきましたwですので最近の私は食べたいものよりどれだけ目標に達成するか!で食を楽しんで(?)おります。


※おさらい

P:タンパク質

F:脂質

C:炭水化物


私の現在の目標PFCバランスはジム通い(軽い筋トレ)しているということで3:2:5と決めました。

筋トレ効果を引き上げるには4:1:5でも良いと言われましたが脂質を1というのはかなり厳しいのでね😅


はい、それで今朝



しらすとセロリの葉のふりかけはやはり玄米で食べたいのでロウカット玄米を炊いてみました。


ロウカット玄米デビューです。

水加減がロウカット玄米cup1に対して水cup2から始めましょうと書いてあったのでその様にしたのですが、ちょいベチャッとしたのが炊きあがりました。


んま、米が硬いの柔らかいの細かいことは気にしませんのでいいんですが🤣


左上のは頂き物のレンコンと牛肉炒め

牛なので脂質量の関係上、小鉢で少しずつ消費していこうと思います




昼はコンビニ依存

前日とまったく同じ

わかめおにぎり、サラダチキン、カニカマ、味噌汁たまご入り。


たまごがあるけれど朝に気をつけているのでカロリーも脂質量も適正でいけました。


炭水化物はしっかり摂れているので夜はそこを気をつけ、脂質はまだ余裕があるので魅惑の炒めものいっちゃいましょー⸜(*˙꒳˙*)⸝



の前に、久しぶりにスーパーフードのキヌアをたっぷり炊きました

(冷凍保存します)


サラダにかけ食物繊維たっぷりが過ぎるイッピン😁

白米と違い血糖値もあがらないのでダイエット向きですな。



炒め物はオリーブオイル小さじ1くらいの使用を許しニンニクの香りをたたせ鶏胸肉(醤油麹漬け)とキノコ&白菜を炒めまーす。


エリンギってあんまり買わないんだけど歯ごたえあるから満足度高めるのにいいと思います(主観)

エリンギが株で売ってるの初めて買いました。



オイスターソース、栄養素みたら脂質すくないのでオイスターソース炒めにしました。



我ながら美味しかったしそこそこいい数値😁😁😁





おデザはレッドグローブ



では👋🏻゛