今日の山梨は暑かったですねー

昼過ぎに車の温度計は17~20℃でしたよ




さて、今回は避難小屋を利用させていただき十石山で1泊のんびり登山をしてきました。

もともと去年計画していた山行なのですが、私の体調不良により友人1人で遂行され翌朝の絶景の投稿を見て家で1人ハンカチを噛んだ苦い記憶があります😂


その夏に1人で登り、やはり冬にまた来たいと思い友人を再度誘い楽しんでまいりました⸜(*˙꒳˙*)⸝





向かう途中、中央道にて素晴らしいモルゲン↓



余裕の8時、白骨温泉の登山口着

余裕すぎて日曜ということを忘れ駐車場が「満」で焦る💦

除雪で駐車場隅に積まれた雪山を少しなだらかに整地し四駆の威力発揮(ハイラックス)、無事駐車完了。


登山口、気温マイナス2℃くらいだったかな

寒くない

雪もなんだか残雪期のような腐りかけ



青空😆!!

と言いたいが、東と西と南は雲多め

この日の天気は午後から曇り翌日には強風予報

もうこの時点で眺望は諦めておりますw



夏に登ったときはお気軽登山でしたが

避難小屋泊とはいえそこそこの重量のザックを背負い腐りかけの踏み抜き地獄でこの斜度はなかなか滝汗↓

とにかく暑い💦

結局この日はノー手袋ですよ

なんなら半袖になっちゃいたい勢い



おにぎり休憩~(パンもチョコも食べたけど)




オシッコ~とザックを放り投げ消える友人

空が青いと綺麗だなぁ⸜(*˙꒳˙*)⸝



スタートが遅く先人が数組いたおかけで歩きやすい



スタートより4時間半

13時に山頂


こちら南方↓

乗鞍方面を見ています。何も見えませんが。



こちら北方↓

避難小屋が見えたり隠れたりの状態

その先の穂高は全く確認できず。



こちら東方↓





避難小屋前に来ました↓

ハシゴの上にある板をはね上げて中に入ります

入ってすぐもまたハシゴ

外のハシゴと同じくらいの高さをおります。


めちゃくちゃ真っ暗(外が明る過ぎるせいかも?)で小型ランタンでは先も手元も何も見えず怖い💦

てゆーかサングラスしてました🤣

そしてザックは背負いながらはとても入れない大きさでなかなか侵入困難でした。

積雪期、しかも避難小屋利用は初体験なのですが何処もこんな感じなんですかね?


中におり左側には積み上げられた土嚢、足元はボコボコで悪く狭い通路を進み窓のある空間へ↓

中は広く真ん中にはテーブルになる板が置かれている。

前に入った事のある某所の避難小屋のようにカビ臭かったりしない。というかとても綺麗だ!

凄く暖かそうなダウンが数着

外にふらっと行けるようにか長靴も数足

ハンガーがあり濡れた服も乾かせる

※2月の雪山なのに気温が低くないので雪と言うよりみぞれのようなものが舞い、枝に積もった雪が溶けて水がポタポタ降ってくるのでザックも服も濡れちゃいました😂





ご自由にどうぞとランタンが置いてあるも燃料はカラでした。

非常時以外利用禁止とかになっている避難小屋ではないけれど、此処ありきな計画で登ってきた場合は非常時利用の人の為に小屋に置かれたランタンの燃料は使わないべきだと思ったりするのですが如何でしょう?



1階部分にあるプライベートが多少確保されるよう間仕切りされた3畳ほどの空間↓

とても綺麗です。

前回友人はここで寝たそうです。



見上げると2階部分が2箇所

南側にある2階は小窓から日が差し込んでとても明るい!

2階の方がきっと暖かいから2階に行こうと誘いあがってみた↓



小窓から見える景色(南側)↓



ご自由にどうぞとブルーシートの下にはこんなに沢山のあたたかそうな毛布🥹

マットの下に敷かせてもらい底冷えゼロでぬくぬくで過ごせました。ありがとうございます。




重たいザックの中身、これら小屋内用の食料とバーナー類↓



さて、それではお楽しみのスイーツパーリー😆💙

山ドーナツが結構好きな男

今回も前日にミスドに走りましたw

私はオールドファッションがかなり好きです。なのでこの4種の中ではオールドファッションのハニーが断然食べたい😍❣️



自撮りしてたら撮ってくれたw↓



あとこれ~

たまたまGODIVAとコラボしてたので買ってみた。

チョコが美味しいわ。



モグモグタイム後にちょっと期待して外に出たがやはり穂高はチラリとも見えんかった…


こちら十石山山頂方面↓

ここまで青空が見えたり、途端に真っ白な世界に包まれたり雪が降ってみたりと移り変わり激しい。



夕方までのんびり過ごしたら

夕飯は共に鍋、各自で楽しみます~



俺は市販の赤からでキムチ鍋




友人は豆乳鍋



〆は餅😆!



そもそもあまり寒くない(小屋内0度前後)のに身体の中からぽっかぽかにあったまる~😊
今回初のナンガオーロラライト900DX
毛布もあるしでオーバースペックです。
身体投げ出して寝てました🤣
この小屋ならスリーシーズン用の軽いので良かったわ。
ぐっすり快眠。



朝は6時半まで爆睡してしまいました。


目覚めのワンタン麺

麺神は太麺だから好き



友人は餅を焼いてた↓



景色はまったく拝めなかったけど

初めての避難小屋泊だったり友達との食事は凄く楽しく来て良かったです😊



月曜日は強風、午後から徐々に悪天候になる予報(最近よく当たるてんくら情報)

早々に降りましょうと8時に下山開始

しかし気合入れて完全装備で小屋の外に出てもそんなに寒くない



まぁまぁ視界は悪いが。



ぶっちゃけゴーグルも手袋もバラクラバも要らんよのよw

ちなみに登りはオールチェンスパ

下りはズルズルなんで12本付けました。



樹林帯にはいり雪が綺麗なうちに下山用の水作りw

夕・朝と塩気の多いもの食べたし暑いので喉が渇くのだ

。というか、これがやりたいだけ?


フィルターで濾さないと案外雪はゴミだらけということは過去に学んでいるのでドリップコーヒー用のフィルターを持参してきた。



のんびり降りたわりに2時間45分で車に辿り着く。

新島々のセブンでアイスタイムのちに

大好き?八ヶ岳PAでカレー😁😁😁

ここのPAパン屋で焼いている自立不能なふっかふかのシフォンケーキが1000円から1200円に値上がりしてました🥹どこも値上げ幅が大きいよね。仕方ないけど。


だからってわけではないが買わず。

今回は土産なし!

老婆にはミスド買って渡したばかりだから豚変防止ということでいいでしょう。


たっぷり寝たので帰路も眠くならず

いつもの走りを反省し、バカみたいに制限速度あたりで真面目に走り、バカみたいに制限速度以下で走る車をたまに追い越す程度で17時過ぎには自宅に着く。嬉しい。


十石山は絶景かつ静かで穴場的な山ですね。

毎年夏冬登りたいです。お気に入りに追加しました。

では~👋🏻゛