能登半島地震から1週間。
思っていたより犠牲者の方が多くその数は増え続けていることに胸を痛めています。
お亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

この国にいる限り大地震の被災者になる可能性は誰にでもあり他人事ではありませんね。
明日は我が身。支援活動や寄付など人それぞれ出来ることをしたらいいですね。私は微力ながら経済を回して行きす。

さて、経済を回すとはいえ
この三連休最終日に地獄の渋滞に巻き込まれることが容易に想像できるのに島から外に出たくはありませんので千葉県内の低山ハイクに行きました。

21年5月に1度歩いてるルート再びです↓

過去記事をいま読み直したところ、今回撮ってきた写真は同じようなところばかり🤣ガッカリです。

無料駐車場から笹川湖にある片倉ダムを通過してい予定でしたが閉門されており前回より大回りする羽目に。

それにより前回17.4kmでしたが今回はJust18km。

今回は(も)カロリーを少しでも多く消費したいので別にいいですが。

このダム上のルートを歩きたかった。

このルートで登頂する三石山には観音寺があり本堂にのるようにある大岩の上が山頂で2,3人でぎゅうぎゅうになるほどの狭さで飲食すら禁止されています、そして元清澄山は眺望ゼロ(꒪⌓꒪)普通ならもう歩くことは無い感じなのですが…1度訪れてみたかった飲食店が駐車場近くにありまして、そこのロースカツ定食を罪なく食べるためにまたいつか!と心に決めていたわけなんですね。

私を突き動かすものはいつも鶏唐とんかつですw

三石山までの道のりは4.4kmの完全舗装ルートで車で来れます。

清々しい朝、この日1番に出会ったのは多分ここのクソボーズ住職だと思うのだけど

「おはよござまー」と挨拶したら振り向いたにも関わらず完全シカトの刑でした。金を落としそうにない登山者に用はないわけですね。俺もお前に用はねぇ。

本堂上の岩(山頂)には奥の院がある。

この日も富士山がよく見えた😊

奥の院の御本尊もなんか悪い顔してるように見えるよw

大岩には穴が掘られ何体もお地蔵さんが置かれているのだが、なかなかいい所に1円挟んだ奴が居るwいい笑顔だ!

子供を抱いた地蔵、初めて見ました。

子安地蔵というらしいです

さ、それでは登山道に入ります。

細尾根多いです↓

パネルパネルパネルパネルパネルパネルパネル
その先に富士山

やっぱりiPhone広角で撮りたいThe素人w

途中でラスク休憩

シャトレーゼのものって美味しいよね

マメツダ(マメシダ)

どこにでも普通にありますが好きです。可愛い。

さっぱり見分けつきませんけど葉を見るのは楽しい

着きました、元清澄山山頂眺望ゼロ地点

あんぽ柿2個食べたらとっとと下山😆

とんかつ🎶とんかつ🎶

元清澄山から駐車場へのルートは登山道(YAMAPルート)ではなく田代林道という名のほぼ廃道を90分位歩きますかね(多分6kmくらい)

下界と田代林道の間には固く閉ざされたゲートが何ヶ所か。最後のゲートは脇もかためられ乗り越えるしか無かった

乗り越え振り返り看板を見ると「私有地につき立入禁止」ついでに防犯カメラ付き( ̄▽ ̄;)!?

山からは普通に来れましたけど💦

そして念願のー!

お食事処 山もも

ここのお店は食材に拘っているらしく定食に付いてくる沢山の小鉢も房総で取れる時期のものだそう。食べたかったロースカツも県内産SPFポークだそうです。しかも一頭で5枚しか取れない極上ロースとのこと。

11時からの営業で私は11:20頃入店

中に入ると先客3名

掘りごたつ風の席で写真では真っ黒ですが囲炉裏テーブルです。庭には梅。

日が差して明るく暖かい店内、天井吹き抜け梁天井の雰囲気あるお店です。

注文から20分以上経過しやっと来ました😆😆😆

ばばん❣️

なんつーか。。。美味しそうなんだけどその前に

重たい米と味噌汁が手前にあるにも関わらずこのテーブル幅にこう置くか🤣

気が気じゃないのでご飯と味噌汁は脇へw

サクサクじゅわじゅわ😆😆😆おいしっ!

大満足であります⸜(*˙꒳˙*)⸝

駐車場前にいつの間にかできてた猟師工房ドライブインという店に入ってみる

木の猪2体がお出迎え

中には本物(剥製)2体がお出迎え😅

ジビエ食材(冷凍)が沢山置いてあります。

骨も売ってる。

猪肉は食べたことありませんが、鹿肉は美味しいので買おうかなーと見て回ってたのですが大嫌いなくくり罠が販売されてたので気分を害し店を出ましたw

ちなみにツキノワグマの肉も置いてました。千葉なのに。