雪山はあまり好まぬ私
行けば楽しいが寒いのが嫌いなので腰があがらん。
さらに車もいまだ夏タイヤ
めんどくさくてね...。
千葉も南部に住んでると、なんならスタッドレス要らんのだよ。
世間はどこも積雪積雪って騒いでるんでノーマルタイヤで安心して行ける山探し。
ということで逃げ所として見つけたのが
茨城県の日立アルプス
🌾日立アルプスとは(以下コピペ)
日立アルプスは、多賀山地南部の高鈴山(623メートル)を主峰に、南端で関東平野を一望できる風神山(242メートル)から北は神峰山(598メートル)、石尊山(386メートル)まで連なる準平原化した山々の通称。
ちなみに今回は石尊山(せきそんさん)は離れてまして未踏です。
マイカーでの参戦方法下調べにより、大甕駅西口駐車場(1日最大500円)に停め、下山後は小木津駅より上野東京ライン(常磐線)で戻り車回収ということにしました。
歩き始めてすぐに大甕神社。
もちろん私はお参りなど致しません。さーせん。
なのに集める御朱印(ほぼ登山関連にて)
まだ時間が早いので帰りに寄ろうと思っていたのにすっかり忘れましたね。はい。
数十分で風神山山頂。
この辺りは南側に温帯風、北側に寒帯風を受け風の強い場所だそうで守護神として風神と雷神の碑が風神山の象徴として鎮座しておりました。
写真がブレているのは風神様のイタズラ↓
そこから真弓神社(真弓山)へ歩き始めてすぐに西方が開けてる場所があり常陸太田市が一望
常磐道のクネクネが萌えスポット😍↓
この木の右側が正規ルートなのですが、せっかく案内があったので行ってみます!↓
写真がブレてるのは風神様のイタズラ
茨城ってこーゆーコブ多くない?↓
ぎゅっ🖤
フラットで歩きやすく陽の差す木々の間を通る道
気持ちよくて大好きです↓
よし、乗り越えよう!↓
登山ルートと大型車行き交う林道との出合いで新設らしきトイレ。驚くほど綺麗でした。ありがとうございます↓
真弓神社の立派な鳥居をくぐります↓
真弓神社(真弓山山頂)着↓
期待してなかった展望の良さ
筑波連山がばっちり↓
筑波の手前の山は以前歩いた事のある吾国山▶︎愛宕山のようです。そして見えてませんが左の方にスカイツリーも見えるらしいですよ。
見晴らしいいしお腹すいた(朝食べたけど)のでもぐもぐタイム
地元の大好きなパン屋のパン↓
カンパーニュ大好き
イチジク入とかのズッシリ系はたまらんです。
さて、ここから高鈴山へとコースタイムをみたら3時間😅途中なんのポイントもなくモチベーションの上がらぬ長丁場となりそうです。
⚠️高鈴山までのルート上、途中ゴルフ場敷地内を歩くという情報があったのですが敷地内手前には道標はあるのに電気柵とネットが張られ立ち入り禁止になってました。少しウロウロ、柵の横の鬱蒼とした樹木と藪の中を無理やり登山ルートを確立しようとしている形跡を発見。
足元もふかふかでかなりの悪路ですが迷わないようにペイント等の処置は必死笑
日立アルプストレイルコースの維持管理をしている日立市(多分)vsゴルフ場の攻防戦??
そこ以外はピンクテープも多く迷うことはないのですが単調な低山ならではの眺望なき一本道が飽きるほど続きました。ちょっと眺望あったら休むかと歩いてたがそんなとこはなく、ちょっと陽当たり良いところで妥協😂
ふかふかの落ち葉に腰を下ろしドライフルーツ&ナッツ↓
たまーに鬱蒼としこれくらいの倒木があったり↓
熊情報もあるので先日買った熊鈴を付けるが落ち葉の音にかき消される音量であった😂
あ、ちなみに買ったばかりの熊鈴ちゃん
初日にて紛失⋆⸜👋🏻⸝⋆(꒪⌓꒪)バイバイ
唯一私の心を癒してくれたのがゴルフ場近くであった落葉した敷紅葉↓
そしてようやく高鈴山山頂!
デッキの上が素敵そうで楽しみだったが誰かテン泊しとる🤣↓
見えている山を調べるもまったく知りません!↓
いわき方面かな。海~😄↓海は分かるよ!太平洋だよ!
さて!それではこの絶景テラス✨で
テン泊中の誰かさんの存在を完全無視して
山ごはんです"(ノ*>∀<)ノ
今回は~~~
TKGベーコン包み
要するに卵混ぜて焼いただけよん😆
なんだか怪しいし...
そしてデッキの隙間に物を落としそうで気がちる😂↓
餃子は12個。無理やり互い違いに重ね焼き。
油なしなので壊れたが味は同じ!↓
さて、満たされたので進みます。
うおっ。と声が出てしまったこちら↓
このルート上で人気らしい馬酔木のトンネル
うん、いいね😆
ほどなくして御岩山山頂↓
ずっと静かな山歩きでしたが、近くに御岩神社があるので少々賑わってます。
御朱印を頂こうと御朱印帳を背負ってきましたが往復60分超えのCTになんか萎えてしまいスルー😇
御岩山山頂からの眺望も開けてて爽快!
カッコイイ山容の山が目立っているので調べたところ奥久慈男体山だそうです。↓
こりゃ~登りたくなりましたよ😁ロックオン!
こちら、御神体↓お手を触れぬよう願います。
ザワザワ騒がしいのでとっとと進みます。
次は神峰山へ😊
神峰山山頂!
長い眺望なき樹林帯歩きからのこの大展望に心躍り
「うっひょー!ここってばサイコーじゃーん\( Ö )/」
と、誰もいないと思って声をあげたら人がいた。
今まで誰も居なかったくせにな。
ここからは日立の大煙突が望めます。
上の写真の山頂標識の後ろからピョコンとね😁
現在は折れてしまって当時より短いそうですが目視できます。
読めるように撮ったつもりなのに一切読めないとはなにやってんの俺🤔↓
山頂ちょい手前に立派な神社もありました。↓
さて、まだ先は長いので進みます。
この私の計画したルートのCTは12時間6分(休憩時間含まず)なのですが、目標は7時間半以内(休憩時間含まず)に下山完了としております。
↑
もちろん速さに拘るアスリート要素は私にはありません。
下山して17時営業開始のウマウマごはんに早く行きたいんです🤣
老婆には急がないでもっと山の中を楽しめば?と言われてますが写活もして楽しんでいるはずだし笑
よし着いたー!羽黒山山頂。
出羽三山ではないやつです。
あれ?
羽黒山・山頂ではなく
羽黒・山頂なの(はぐろ・さんちょう)なのですね。
ここから残すは小木津山を経てJR小木津駅へ
残すところCT2時間
小休憩ついでに持ってきているパンを食べてしまうことにします。
キラーン(`✧ω✧´)
プレッツェルが大好物であります🖤
ウマウマっした!
そしてエネチャージされた身体でもうひと踏ん張り、最後の小木津山山頂到着!
標高230m、高度感はありませんが青い海、青い空、どこまでも続く水平線や太平洋を遠望できるのは大変清々しく良き!
iPhone広角で撮影😆
ちなみにここは小木津自然公園内でありまして、園内案内によると北展望台という場所になるようです。
よって山頂標識がない模様!(多分)
南展望台もあるようですが公園巡りはなしで駅へ。
今回ログは8時間33分(内、休憩1時間23分)
目標はクリアです👏🏻👏🏻
登山初めて4年だか5年
約30kmの山歩きをできるようになったのはとても嬉しい😆
40代後半でもまだ進化できることが本当に嬉しいであります!
さて
小木津駅が見えた頃、ちょうど電車が入って来るのが見えました。
方向的に下り車両。俺が乗るのは上り車両。
安心して改札に向かう階段を上がろうとした頃、次の車両のアナウンスが💦
いま下り出たんだからもちろん上りだよね!
時刻表の詳細は知らないけど調べによると1時間に2~3本。まぁそんなに待たないけど乗りたいじゃんね!
ドンピシャ乗れるとか俺ってもってんな🤭🍀って思いたい!笑
それだけのために階段駆け上がりSuicaピッてしてまた階段かけおりる。48歳頑張るよ。
こうして8時間以上も山の中を歩いてきたのに電車で14分でした🤣🤣🤣
みなさんには電車移動を強くオススメ致します!
大甕駅で、実はトイレを我慢しての飛び乗りでしたのでトイレ拝借
ふふふ、癖になるwithトイレ写真。
ところで登山にまったく関係ないですがiPhone機能で写真の切り抜き保存が出来ることを知りました。
たまたま人物を長押ししたら、キラっと光り切り抜きが浮き出したのです( ⊙⊙)!!
慌ててスクショしたのがこの上の写真です。
そのあとなんじゃこりゃと弄ってみると
浮き出し切り取られた画像はコピペや画像保存ができました↓
これは面白い😆!
さて、それでは駅前の駐車場で車に載ったら
ウマウマまでは移動距離を考慮してもちょい早いのでセブンでアイスとコーヒーを頂きます。
ルーチンですし。
そして大洗へ移動
ウマウマ候補はふぐ刺もある小料理店(多分)とあんこう鍋が1人分からオーダーできるこちら旅館日野治と2件あったのですがあんこう鍋に致しました!
こちらのお店が家よりだったこともありますし、鍋の〆の雑炊を想像したらヨダレがでたのでね笑
絶対足りないから刺身盛合せも頼んでみた
あんこう鍋は人生で数回しか食べたことないので基準がないから比べられませんがホクホクの身もぷよぷよ部位もいっぱいで美味しく頂きました😊😊😊
刺身の森を冒険する小人気分の写真↓
そして〆の雑炊↓
ここのお店、年配の男性がまだまだ現役で全てを牛耳っているようです。
店員にも細かく指示をし、お客にもとても親切なのですが、運ばれてきてまだ綺麗な盛りの状態の鍋の写真も撮れずかき混ぜられて蓋をされてしまいました🤣
〆の雑炊も卵は混ぜないで落とそうと思っていたけどかき混ぜられてしまいました🤣
いいけどねー🤣🤣🤣
ご馳走様っした!!!



















































