ひらおちゃんのベアタンク水槽のコケ問題
一昨日大量に換水したブログをあげましたが、今のところ茶ゴケが繁殖して…





おりません!!





思い当たるのはこちら!
以前(4月13日)のブログにも書きましたが、ここ数回の換水でこのGEXのベストリキッドなるものを混入してます。

発生してしまったコケを駆除する能力はないそうだけど発生や匂いは防ぐという効果が1ヶ月後には表れるそーだが、10日程で表れたか😆??




んだが、しかし
この効果を見る前に1つポチっとした物があるので導入しますよ!

水質対策についてネット徘徊していて知った流動フィルターという存在。
海外では主流になりつつあるらしいのだけど、なんかめっちゃ高いやんけー😂💸💸💸


てことで、どんなものなのかと動画を見ていたら
なんだかどーも自作出来そうじゃないですか。

部屋を見渡すと丁度良さそうなものを発見🤩
俺は何の為にコレを買ったのだろう🤔??
とにかく使ってないからこの容器を改造しちゃうよ😆✊🏽



スプレーボトルだったので
邪魔くさいものを外す。
ふむ…こうなってるか。



使用している投げ込み式フィルターのロカボーイコンパクトとボトルを交互に眺め閃いた!


蓋の部分に空いていた穴をシコシコ拡張してみると…



ピッタリだったーヽ(´▽`)/!!
とりあえず、弱い水流なら外れなさそうなのでこのまま刺しただけで使ってみます。

ダメならホットボンド(グルーガン)で接着😊



そして、ボトル本体のほうにはロカボーイから出てきたエアーが抜けるための穴をドリルで数箇所あける




ここに、今回買ったのはこちら


流動フィルターに入れる用(らしい)バイオビーズという名のろ材




ぷにぷにしております❤
てか、相変らずこの汚い手
見るに絶えない💦ごめんちゃい🤣🤣🤣


ハンドクリーム嫌い😇



ちなみに
ボトルに開ける穴は、このろ材より小さいサイズですよ。じゃないと出ていちゃっうから👋🏼


さて、ボトルにIN😆!!


めっちゃ地味な動画を撮ってみました(笑)

なんだかこれをやっていると
亀になって産卵している気分に🤭🐢💚



多少こぼれましたがボトル半分程までこのろ材を入れ装着し水槽に入水!!


ひらおちゃんもろ材が動き出した瞬間興味をひめしたね(笑)可愛い😊


水面までの距離がギリギリなのが気になりますが…
とりあえず成功(ノ≧∀≦)ノ

これでなんとなくロカボーイコンパクトだけのろ材不足によるバクテリアの少なさは解決するのであろうか?


あ、そうそう
この流動フィルターのメリットは見た目が面白いとか、流動させることにより、ろ材面積全体でろ過できるので効率が良いなどなどだそーだよ。


水面の高さ気をつけて見てないとな、うん。